お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

夜寝るとき、エアコンは消す?⇒「つけっぱなし 26.4%」

ファナティック

毎日暑い日が続いて、「エアコンをつけなきゃやってらんない!」という人は多いですよね。でも、ちょっと悩むのが「寝るとき」。寝ている間もずっとつけっぱなしにする? それともタイマー設定をして、しばらくしてから電源が切れるようにする? 思い切って、寝るときはエアコンは消す? そんな「就寝時のエアコン事情」にまつわる質問を、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.夏の時期、夜寝るとき、朝起きるまでエアコンはつけっぱなし?
つけっぱなし……26.4%
タイマー設定している……36.3%
夜寝るときエアコンは消している……37.3%

就寝時、エアコンを消す人が一番多い結果となりました! それぞれの意見を見てみましょう。

■「つけっぱなし」派の意見

・「タイマー設定をしても、エアコンが切れたら暑くて目が覚めてしまうから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「途中で暑くなると目が覚めてしまうので。夏バテ対策のためにもしっかりと寝ておきたい」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「熱帯夜のとき、消して寝たことがあるが暑すぎて寝れなかった」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「27度~29度の高めの設定でつけっぱなしにします。一度切ると暑くなるので、つけたままにします」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「つけたり消したりするのが一番電力を消費するし、家の中で汗をかくことはない」(25歳/小売店/事務系専門職)

■「タイマー設定している」派の意見

・「つけっぱなしもどうかなと思うので。寝つけそうな時間のタイミングまでつけている」(32歳/不動産/専門職)

・「電気代が怖いので、2時間のタイマーをかけて寝ている」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「一晩中つけていると体がだるくなる」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「起床時間の1時間前に切れるようにしている。それ以前に消すと暑さで起きてしまうから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「朝までつけるのは罪悪感がある」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「寝ているとき布団を蹴ってしまって、お腹が出ちゃう状態がよくあるので。風が当たらないようにずっとつけっぱなしにはしないようにしている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■「夜寝るときエアコンは消している」派の意見

・「窓を開けて寝れば涼しい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「エアコンだと体が冷えるから、扇風機を使います」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「電気代が気になるので、扇風機で我慢」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「乾燥して、のどが痛くなるので」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

さまざまな意見が寄せられました! エアコンをつけない人は、扇風機を利用している人が多いみたいですね。ただ、猛暑の日に我慢をすると熱中症になってしまう危険性もあるので、「暑いな……」と感じるようなら、エアコンをうまく活用したいもの。いずれにせよ、快適にぐっすり眠れるのが一番ですよね。あなたは、夏の夜、「エアコン」の設定はどうしていますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]