お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞く! パンに塗るなら「バター」派? 「マーガリン」派?

ファナティック

朝食は絶対にパンを食べる! という人も多いですよね。定番なのは食パンかと思いますが、普段どうやって食べることが多いですか? 今回は、パンに塗るとき「バター」と「マーガリン」ならどちらのほうが人気なのか、女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.あなたが、パンに塗るとき「バター」と「マーガリン」ならどっち派?
バター派……51.0%
マーガリン派……49.0%

<「バター」派の意見>

■バターの味わい・香りが好き
・「バターのほうが味が濃くて好き」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「バターの香りが好き(25歳/不動産/事務系専門職)
・「風味がいいので、少量でも満足できる」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「バターの塩気がおいしい」(28歳/電機/技術職)

■子どものころからバター!
・「子どものころからバターを塗っていたので」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「外などでマーガリンしかないときを除いて、基本バターしか使わない。家がそうだったから当たり前になっているし、コクや風味とかもちがう」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■マーガリンがNGなワケ
・「マーガリンのトランス脂肪酸が気になる」(28歳/金融・証券/営業職)
・「マーガリンではバターの風味はマネできない」(28歳/医療・福祉/技術職)

<「マーガリン」派の意見>

■マーガリンのここがいい!
・「バターよりあっさりしている気がする」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「よくのびるのがいい」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「パンにはマーガリンのほうが合うと思う」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「値段が安いし、カロリーが低いものもあるので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「いつもほんのり塗るくらいなので、バターよりこってりしていないマーガリンを使っています」(28歳/その他)

■子どものころからマーガリン!
・「昔から家ではマーガリンでした」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「マーガリンで育ったので」(24歳/その他)

■バターがNGなワケ
・「バターは高くて買えない」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「バターはくどいです」(32歳/その他)
・「バターは値段とカロリーが気になる」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

意見が真っ二つにわかれる結果となりました! 好みの味わいかどうか、値段などの理由もありましたが、子どものころ、実家でバターとマーガリンどちらを使用していたか、というのも影響しているみたいですね。カロリーや成分をチェックして、どちらかを選んでいる人も。あなたは、パンに塗るなら「バター」派ですか? 「マーガリン」派ですか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年08月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE