お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞く! 「好きな料理のジャンル」ランキング、2位は「イタリア料理」、ダントツ1位は?

ファナティック

食事をするとき、どのジャンルの料理を食べるのか悩みますよね。自分の好きなものをチョイスすることが多いと思いますが、世の女性に人気の料理ジャンルは? 働く女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.あなたが一番好きな「料理のジャンル」は?
1位/日本料理……74.3%
2位/イタリア料理……9.7%
3位/中華料理……6.3%
4位/韓国料理……2.3%
5位/タイ料理……1.7%
5位/ベトナム料理……1.7%
5位/フランス料理……1.7%
※単一回答式・8位以下は省略。

■1位/日本料理
・「食べ慣れた、ホッとする味だから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ご飯と味噌汁が一番おいしい」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「日本人だもん!」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「お寿司が好きだし、肉料理ならすき焼きが一番好き」(24歳/食品・飲料/専門職)

■2位/イタリア料理
・「ピザやパスタが好きなので」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「小麦粉を使ったものが全体的に好き。あとチーズがたくさん使われていて、トマトソースと相性もよくていい」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「イタリアンというと、大体おいしいものがある」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■3位/中華料理
・「甘辛の濃いめの味付けが好き」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「中華にハズレはない」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「炒飯などとにかくおいしいし、家じゃうまくできないので、外に行ったら食べたくなります」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

1位は「日本料理」でした! ご飯と味噌汁といった、一番慣れ親しんだ「これぞ日本の味!」がやっぱり人気のようです。どれだけ食べても食べ飽きないのは、日本食ならではの魅力ですよね。あなたが好きな料理のジャンルは、何ですか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数175件(22歳〜34歳の働く女性)。

※この記事は2015年08月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE