お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

知っておきたい! 男性が「子どもがほしい!」と“思う”理由と“思わない”理由

ファナティック

女性として生まれたからには、「いつかは子どもを産みたい」という人は多いですよね。一方で、男性は、子どもを持つことについてどのような考えを持っているのでしょうか? そこで今回は、社会人男性について子どもにまつわる質問をしてみました。

Q.あなたは、「子どもがほしい!」と思ったことはありますか?
ある……59.3%
ない……40.7%

<「子どもがほしいと思ったことがある」男性意見>

■親戚の子どもと触れ合ったとき

・「兄の子どもと遊んで、幸せだったから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「甥と遊んでいると思う」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

■人間的な成長を期待

・「子育てを経験して、その大変さを知っておくべきだと思う」(27歳/情報・IT/技術職)
・「自分の子孫を残したい。子どもと触れ合うことでさらに人間的に成長できる」(38歳/学校・教育関連/専門職)

■子どもと一緒にしてみたいことがある

・「テレビで、子どもを連れて旅行に行ったりしているのを見ると、そう思う」(29歳/情報・IT/技術職)
・「キャッチボールをするのが夢」(29歳/運輸・倉庫/その他)

親戚など、身近にいる子どもと一緒に過ごすと「子どもっていいな」と思う男性は少なくないようです。また、子どもを授かり、自分が父親になることでより一回り成長できそう、と考える人も。「自分の子どもとこんなことがしたい!」と夢を持っている男性意見も寄せられました。

<「子どもがほしいと思ったことはない」男性意見>

■まだ早いかも

・「年齢的に早いかなと思っている」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「その前に結婚が先」(31歳/電機/技術職)

■子どもを育てる自信がない

・「面倒くさそうだし、お金もかかるのでほしいとは思わない」(35歳/情報・IT/技術職)
・「こんな将来に希望をもてない時代、子どもを育てられなさそうだし、子どもに苦労をさせたくない」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

■子どもをかわいいと思えない

・「自分の自由を奪われるとしか思えない」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「親戚の子どもでも興味を持てないくらい、ハッキリとした子ども嫌い。できれば近づきたくない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「子どもの前に結婚」という現実的な思考を持つ男性意見が寄せられました。また、現代に対して「希望が持てない」と思っている男性は、「わざわざつらい思いをさせたくない」という考えから、自分の子どもはほしいと思わないようです。子どもが苦手、という直球の回答も。

子どもがほしいと思う人のほうがやや多い結果となりましたが、「ほしいと思わない」と答えた男性意見も納得できるものばかり。将来を考えている恋人がいる人は、一度子どものことについてしっかり話し合ってみる機会を設けてみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]