お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ビューティ

男性が「この人と仕事がしたい!」と思う女性の特徴って?

ファナティック

仕事を一緒にする人は自分で選べないけれど、できれば一緒に仕事をしていて楽しい、自分自身のためにもなると思える人と組みたいと思うのは当然ですよね。では、そういう人って第一印象から「仕事をしたい!」と思わせるような雰囲気を持っているものでしょうか? 今回は、第一印象で仕事をしたいと思った女性の特徴について男性の意見を聞いてみました。

Q.あなたは、第一印象だけで「この女性と仕事をしたい!」と思ったことはありますか?

「ある」29.2%
「ない」70.8%

第一印象で「仕事をしたい」と思った女性がいるという男性は約3割。次に、その女性たちにはどんな特徴があったのかを詳しく聞いてみましょう。

■知的で仕事がデキそう

・「話し方が論理的な女性で、この人と仕事ができたら、新しいアイディアが生まれそうと思ったから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「話し方がすごく丁寧で知的さを感じ一緒に仕事をしたいと思った」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事ができそうなのは第一印象で分かる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「すべてを任せても信用できそう」(36歳/運輸・倉庫/その他)

実際に仕事がデキるかどうかはやってみないとわかりませんが、普段の会話から知的な雰囲気が漂う女性は一緒に仕事をしても信用できると思ってしまうようです。論理的に話ができる、話し方が丁寧で常識やマナーが身についていると感じる女性についても一緒に仕事をしたいと思うことがあるみたいですね。

■見た目が好み

・「ただただ、見た目が超美人であったとき。こんな人と仕事できたら、楽しくてすぐに事務処理するだろうなと思います」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「美人で、しっかりしていて、優しそうな人。仕事では少し怖いかもしれないが、それでも自分を持っている人はカッコイイと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「かわいい後輩の女子とは一緒に働きたいです」(35歳/通信/事務系専門職)

仕事のデキはさておき、自分の好みの美人だったとしたら仕事をしていても楽しそうだと思う男性も。好みの女性に嫌われたくない、できる男だと思われたいという一心で自分自身のモチベーションもアップするということでしょうか? 単純だけれどもある意味では、素直な男性の意見といえるかもしれませんね。

■明るくて笑顔がステキ

・「明るい雰囲気を持っていて、とても気が利く人」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「元気に笑顔で挨拶してくれた。疲れたときだったのもあったがそれだけで疲れが吹き飛んだから」(35歳/情報・IT/事務系専門職)

仕事で疲れているときにも癒してくれそうな、明るい雰囲気の女性と一緒に仕事をしたいという男性もいるようです。仕事をするということは、接する時間も長くなるので、何を考えているのかわからない暗い雰囲気の女性より明るくて笑顔がステキな女性と一緒にいたいというのは当然。煮詰まったときでもポジティブな気分になれそうですね。

<まとめ>

男性たちから「一緒に仕事をしたい」と思ってもらうには、仕事の能力だけでなくその人の持つ雰囲気も大事なようです。もちろん、美人や可愛いというのもその中に入るのでしょうが、それだけでなく「気持ち良く仕事ができる」相手かどうかというのも重要。仕事中なので、厳しさというのは必要ですがいつもピリピリした雰囲気の女性だと周囲も委縮してしまうもの。思ったことを気軽に言い合えるような雰囲気を感じさせてくれて、なおかつ仕事もデキるというのが男性の理想なのでしょうね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数129件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]