お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

もはや女子並み!? 男子がきにする、夏の身だしなみ5つ

さわやかな男性夏のおしゃれの大敵といえば、汗、ニオイ。汗対策など、いろいろ気になることの多い季節です。気になるのは、女性だけではないようで、最近では、制汗剤や消臭スプレーなどは、男性向けの商品も充実してきています。では、イマドキのおしゃれな男性は、オフィスでどんな気配りをしているのでしょうか。

■男性だって気になる!「汗対策」

・「常に制汗スプレー」(33歳/金融・証券/専門職)

・「フェイシャルペーパーは常に持参」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「灰色のシャツを着ない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

いちばん多かったのは、汗対策でした。なかでも制汗スプレーが多く、次いでペーパー、シート、タオルで拭く。顔をガッツリ拭けるのはちょっとうらやましいですね。

■ニオイだって気を使う

・「においだけは気にするので、朝晩必ずフレグランスウォーターをつけています」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「こまめにスプレーしています。においが気になってくるので、いいにおいのハンドクリームなどを使用しています」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ニオイ対策としては、デオドラント用品を使う人が多かったですが、あえて少数派の声をご紹介。フレグランスウォーター、ハンドクリーム……女性より細やかかも!?

■着るものにだって気を配る

・「汗をよく吸うインナーを着る」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「着替えをいつもかばんの中に入れている。制汗剤などで対処しきれないときは着替える」(32歳/ソフトウェア/技術職)

最近の機能性衣料はスグレモノ。活用している男性も多いようです。また、「思い切って着替える」という声もチラホラ。これも、女性にはややハードルの高い対策。うらやましいです。

■いろいろケアする「わきの下」

・「わき毛を短くしている」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「塗るタイプのデオドラントを、わきに塗る」(34歳/商社・卸/営業職)

・「わき汗パッドを入れる」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

やっぱり、気になるわきの汗、ニオイ。ピンポイント対処が集中しました。

■もはや挙動不審!? 動きだって気を使う

・「なるべく汗をかかないよう、ゆっくり歩く」(30歳/自動車関連/

・「動きを固くする」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「常にうちわを持って行動」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

「走らない」など、汗の出る動きを控えている人は多かったですが、「動きを固くする」と、どのような効果があるのでしょうか。うちわは夏らしいですが目立つので、扇子もおススメです。

今回のアンケートでは、半数以上の男性が、何らかの対策をとっていました。なかには、「クリームを塗って、昼休みにも塗り直す」など、女性顔負けの対策も。汗やニオイが不快なのは、男性も女性も同じ。細かなケアで、オシャレに乗り切りたいですね。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月14日~28日にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]