お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 おでかけ

あなたは「男性を立てられる女」? 旅行へ行く際は、彼氏とあなた、どっちがプランを立てるべき?

ファナティック

「旅行に行きたいな」と持ちかけても、「いいね~」と言いつつ彼氏がまったく動いてくれないことありませんか? ぶっちゃけ旅行のプランをたてるのは、男性は面倒くさいもの? そこで社会人男性に旅行のプランをたてるのは好きか嫌いか、聞いてみました。

ぶっちゃけ旅行のプランをたてるのは面倒くさい!?

Q.男性に質問です。彼女と旅行へ行く際に計画を自分が立てたい人ですか? 彼女に立ててほしい人ですか?

「自分」……61.0%
「彼女」……39.0%

今回のアンケートでは、なんと過半数以上の男性が自分で計画を立てたい派だということが判明。旅行プランを立てるのは何かと面倒くさいイメージがあるのですが、どうして好きな男性が多いのでしょうか。それぞれの意見を聞いてみましょう。

■効率的に移動したい

・「車移動の道順やその他いろいろ決めないといけない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「効率的に行程を組みたいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

女性が旅行プランを立てるときは、行きたいところをまずピックアップして、どう回るかを練ることも多いですが、男性はさらに効率を意識して計画を立てたいところがあるよう。仕事の延長線上で、プランを立てるのは得意な男性が多いのかも?

■彼女を喜ばせたいから、自分がリード

・「リードして、彼女を喜ばせたいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼女の喜ぶ顔を想像して計画を立てるのが好きだから」(29歳/不動産/その他一般事務)

彼女を喜ばせるために、自分で計画を立ててリードしていきたいという男性も。デートだけでなく、旅行でもしっかり引っ張っていってくれる男性ってステキですよね。しかも旅行のゴールが「彼女を喜ばせること」だなんて、彼女も感激しそう!?

■自分の行きたいところを中心に予定を組みたい

・「けっこう好みがはっきりしているので、自分の希望じゃないと楽しくないから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分の行きたいところを中心に、彼女が行きたいであろうところも考慮するので、自分がすべて決めたいです」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

カップルで行きたいところがバラバラだと、旅行工程を組み立てるのが大変ですよね。それならばリードする方が優先で、行きたいところを選べるというルールを作ってしまった方が何かともめなさそうです。

■彼女に合わせたほうが、絶対にもめない!

・「人の行きたいところに行く方が不満が出ないので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「適当な一人旅とか自分はしがちなので、彼女主導でないとそもそも計画にならない可能性がある」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他個人事業主)

一方で、彼女に旅行のリード権を渡してしまった方が、もめないし不満も出ないという意見も。また放っておくと、ふらふら行きたいところに行ってしまうタイプの男性は、あえて女性にリード権を渡してしまうことがあるよう。

まとめ

仕事が忙しいのに旅行のプランを立てるのは大変だろうと思いきや、率先して「自分がプランを立てる!」という男性は多いようです。カップルで旅行計画が持ち上がったら彼氏に全部おまかせし、「自分は連れていってもらうだけ」でもいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月~7月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]