お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 アイテム

約8割が支持! 男性は「自分で浴衣を着られる女性」に好印象を抱くもの?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

夏祭りや花火大会のシーズンですね! 普段の洋服ではなく浴衣でお出かけしたいと思っている女性も少なくないと思いますが、浴衣の着付けは誰かにお願いする? それとも自分でサッと着る? 今回は、男性のみなさんに「自分で浴衣を着られる女性」にまつわるこんな質問を聞いてみました。

Q.「自分で浴衣を着られる女性」は好印象を抱くもの?
そう思う……77.6%
そう思わない……22.4%

<「好印象を抱く」男性の意見>

■育ちがよさそう

・「和風美人な感じがしていい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「女性のたしなみがあっていいと思う」(35歳/情報・IT/技術職)
・「ある種の教養があると感じられる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「育ちがよさそう」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

■自分にはできないので、単純にすごいと思う

・「難しそうだし、すごいと思う」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「なかなか自分ひとりで着られる人は少ないので」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「単純にすごいと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

浴衣を自分で着られる女性に対して知識や教養があるというイメージを持つ男性も多いようです。まさに大和撫子といった和風美人な感じ、女性としてのたしなみを知っているということで育ちがよさそうという印象も。また、
浴衣を自分で着られるという人はそれほど多いという印象がないのか、単純にすごいなと思う男性も。

<「好印象を抱くとは思わない」男性の意見>

■それほど必要な知識ではないから

・「頻繁に着るものではないから」(30歳/自動車関連/技術職)
・「羽織って帯を締めるだけのことだと思うので」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「別に自分で着ることができなくてもいい」(32歳/情報・IT/技術職)

それほど頻繁に着るものでもないので必要な知識でもないし、自分で着られなくてもかまわないという男性も。また、着物に比べれば着やすいので、「そんなに難しくなさそう」という意見もありました。

約8割の男性が、浴衣を自分で着られる女性に対して好印象を抱くようです。帯や小物次第で、同じ浴衣でもイメージを変えることができるので、自分で着付けができるともっと浴衣でのおしゃれが楽しめそう。難しそうだからと尻込みしていないで、まずはトライ! 自分で手早く浴衣を着られたり、友だちの着くずれを直してあげたりできれば、周囲からもきっと一目置かれるはず!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]