お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

マウンティングされやすい女性の3つの特徴「ブランド物を持っている」

ファナティック

女性同士で格付けする「マウンティング」。言葉だけは聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。その人の社会的立場だけでなく、見た目や持ち物、性格などで格付けしあう女性たちは「マウンティング女子」と言われています。ではどんな女性が「マウンティングされやすい」特徴を持っているのでしょうか? 女性のみなさんに教えてもらいました!

■弱気な人は軽く見られる!

・「気が弱そうな人。言いたい様に言われてしまっても何も言えないでいそうだから」(32歳/不動産/専門職)

・「おどおどしているひと。弱気だと軽く見られてしまいそうです」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「おっとりしている子。反論しなさそうなので、ターゲットにされそう」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

多かったのは「弱気な人」という回答でした。マウンティング女子は強気な人が多いので、言いたいことが言えない弱気な人やおっとりさんには言いたい放題で「マウンティング」されやすいと思われているようです。

■自分の意見がない女性は下に見られる!

・「自分の意思がない。嫌なことをイヤと言えないから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「明らかに弱い感じで、自分の意見がない女性。みなに下に見られるから」(27歳/その他/その他)

・「自己主張するタイプじゃない子。誰の意見にも同意する子。私はこう思う、というような意志を伝える力が弱い子は、すぐ主張の強い子に流されてしまいそう。力の強い女子は、そういう子が近くにいれば自分が際立つことができるということを自然と心得ていると思う」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

自分の意思を主張できない人もマウンティングされやすいようです。人の意見に流されるようなタイプの人は、マウンティング女子からすると格付けしても何も言われないのでやりやすいのかもしれません。

■見た目で判断!

・「美人だけど隙がある。みんな見た目では勝てないからほかで勝とうとする」(25歳/通信/営業職)

・「容姿がよくないのにモテるみたいに、何であの子が?と思われやすい人。本物の美人相手だとマウンティングしても意味ないと思うけど、あまり美人じゃないのにモテる人はたたかれやすそうだから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「平均より少し上な女性。少しだけ上で手が届きそうな分、蹴落とされそう」(30歳/電機/事務系専門職)

外見もマウンティング女子の格好のターゲットです。美人でも隙があれば、その隙をついて「自分の方が上」と思い、美人じゃなくてもモテる人には「あの子より私の方がかわいいし」と思う……だんだん恐ろしくなってきました。

■持ち物で判断!

・「ステータスがわかりやすい。外見や持ち物から容易にステータス把握されやすいから」(27歳/生保・損保/営業職)

・「彼氏からもらった指輪とかを会社につけてきたりする人。あからさまなことは会社でするべきじゃないと思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ブランド物を持っている女性。同じくブランド物が好きな女性のマウンティング対象にされそうだから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

一番わかりやすいのが「持ち物」ではないでしょうか。彼氏がいるいないももちろんですが、つけているアクセサリーやブランド物のバッグなどを見て「意外と安物を身に付けてるから私の勝ち!」なんて思われてたら、怖いを通り越して面倒かも……。

■まとめ

「マウンティングされやすい女性の特徴」として挙げられたのは「弱気」「自分の意思がない」「外見」「持ち物」でした。ささいな差を見つけては「私の方が上!」と格付けするマウンティング女子が身近にいると、ちょっと厄介ですよね。できれば巻き込まれないように、遠くの方から眺めておく程度にしたいものです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数158件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]