お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

屋台の王者がついに決定! 働く女子が支持した、屋台フードNO.1は○○!

森川ほしの/OFFICE-SANGA

働く女子が支持した、屋台フードNO.1は○○!浴衣を着て、夏祭りへ。お好み焼きやフランクフルトなど屋台からの香ばしい香りに、テンションも上がってしまいますよね。そこで今回は、屋台フードの中でも一番好きなものについて、働く女性たちに聞いてみました。

Q.夏の屋台の食べ物の中で一番好きなものは?
1位/かき氷……23.0%
2位/リンゴアメ……10.7%
3位/たこ焼き……10.1%
4位/チョコバナナ……9.0%
4位/焼きそば……9.0%
6位/人形焼き・カステラ……5.1%
7位/イカ焼き……4.5%
7位/とうもろこし焼き……4.5%
7位/お好み焼き……4.5%
※単一回答式・10位以下は省略。

1位/かき氷

・「暑い中で、火照った体を冷やしてくれる」(26歳/電機/事務系専門職)
・「いろいろな色があって、お祭り気分が盛り上がるし、暑い中、体を冷やせるので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「ブルーハワイが好き。頭キーンってなりたい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

2位/リンゴアメ

・「子どものときからの懐かしい思い出の味で、屋台でしか食べられないから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「あめが好きなのと、見た目がかわいいから」(25歳/情報・IT/技術職)
・「すごくおいしいかというとそうでもないけど、あの毒々しいビジュアルに惹かれて毎回買ってしまう」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

3位/たこ焼き

・「屋台のたこ焼きはやっぱりおいしい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ソースの香りに弱い」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「一口ずつなので食べやすいし、友だちともシェアできるから」(24歳/食品・飲料/専門職)

屋台フードNO.1の栄冠に輝いたのは、「かき氷」でした! 見た目には涼しげな浴衣姿ですが、意外と暑いので体を冷やしてくれる屋台フードはありがたい存在。食べ終わったら、シロップの色に染まった舌を見せ合うのがお約束です。

続く2位はかわいいビジュアルも魅力の「リンゴアメ」。普段はあまり食べる機会がありませんから、屋台ならでは! という特別感がありますね。花火大会や夏祭りの気分を、おおいに盛り上げてくれます。

そして3位にランクインしたのは、「たこ焼き」でした。テンポよくコロコロと返されるたこ焼きと、漂うソースの香り。こんな屋台の前を通りかかったら、買わずにはいられません!

みなさんが好きな屋台フードはランクインしていましたか? 花火大会や夏祭りなど、これからまだまだ夏のイベントが目白押し! 人気の屋台フードをお目当てに、出かけてみてはいかがでしょうか?

(森川ほしの/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数178件(22~34歳の働く女性)

森川ほしの/OFFICE-SANGA

大学で美学を学び、「美とは何ぞや」生涯この問いと向き合っていくことを決意。言葉、人、恋愛、社会など、さまざまものの中にある「美」を求め、フリーライターの道へ。マイナビウーマンで恋愛、マナー、話し方などに関するコラムを担当。

この著者の記事一覧 

SHARE