お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に喜ばれるのは? 夏バテしたときに彼女が作ってくれてうれしかった料理4つ

ファナティック

暑い日が続くと、どうしても食欲がなくなりがちですよね。水分補給も大事ですが、意外と栄養がとりづらいのが夏の時期。彼が夏バテしたとき、食べやすくて栄養もとれる料理を作れたらいいですよね。では男性は実際に夏バテしたとき、どんな料理がうれしかったのでしょうか? 社会人男性のみなさんに教えてもらいました!

■スタミナ料理

・「ビビンバ丼、スタミナがついたし肉がたっぷり入っていておいしかったので」(26歳/農林・水産/技術職)

・「うなぎとかレバニラとかスタミナ料理」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「スタミナ丼」(24歳/その他/営業職)

体力が消耗する夏は、栄養がたっぷりとれるスタミナ料理が人気です。肉料理やうなぎなどに加えて、ニラやにんにくなど疲れを吹き飛ばす食材をうまく使うのがよさそうです。

■そうめん

・「そうめんを作ってくれた。さっぱりしていた」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ピリ辛の冷やしそうめん」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「おくらと納豆のそうめん」(33歳/農林・水産/販売職・サービス系)

暑さにやられているときは「冷たくてさっぱりした料理」が食べたくなりますよね。そうめんに辛味をちょっと加えたり、ネバネバ系の食材を入れて工夫すると夏バテに効きそうです。

■豚の冷しゃぶ

・「豚しゃぶ。味付けを薄めにして、濃くないものでした。口にするのが抵抗なかった。たくさん食べられて自分でも驚いた」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「冷やし豚しゃぶ。あっさりしておいしかった」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「豚の冷しゃぶ」(23歳/電機/技術職)

豚肉にはビタミンが豊富に含まれていますが、角煮などのこってりした味付けは夏バテした体にはヘビーです。冷しゃぶにすれば余分な脂も抜けるので、あっさり食べやすいですよね。

■冷やし中華

・「冷やし中華。夏野菜たっぷりの冷やし中華を作ってくれて、すごくうれしかった」(27歳/情報・IT/技術職)

・「冷やし中華。具材が豊富で手がこんでいたから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「冷やし中華。味付けが絶妙で食欲がなくても食べることができた」(28歳/医療・福祉/専門職)

冷やし中華も人気! タレに含まれるお酢は夏バテした体にはぴったりです。のせる具材に旬の夏野菜を入れると、更に食べやすくて栄養もあり、手をかけている分喜んでもらえるようです。

いかがでしたか? どれも夏バテした体にはよさそうなメニューですよね。彼の食欲がないときに、これらのメニューを作って出せば惚れ直してくれるかも? ぜひ参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数120件(22~39歳の働く男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE