お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

とりあえず持っておこう! 着まわしに便利なファッションアイテム3つ

ファナティック

毎日洋服をコーディネートするのって、意外と難しいし、めんどうですよね。いろいろ着まわしていかないと、洋服の数はどんどん増える一方だし、洋服代もバカになりません。そこで、今回は働く女性たちに「着まわしに便利なファッションアイテム」について、教えてもらいました。

■カーディガン

・「シンプルだけどビビッドな色のカーデ」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「カーディガン。インナーを替えればいいだけだから」(31歳/その他/事務系専門職)

・「紺のカーディガン。何にでもだいたい合う」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「白、黒のカーディガン。流行がないからいつでも着られる」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

素材を選べば一年中着ることもできるカーディガン。オフィスでの冷房対策だけに使うのはもったいないほど着まわしに便利なアイテムだそうです。インナーを変えるだけでガラリと雰囲気のちがう着こなしができるので、差し色になるビビッドなカラーと、何にでも合わせやすいベーシックカラーをそろえておくとよさそうです。

■スカーフやストール

・「ストール。ちょっと使うのにすごく便利だと思うから」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「ストール。春夏用に薄手の生地も持っておくと服のイメージがガラッと変えられる」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「淡い色のスカーフ。羽織ったり首に巻いたりできるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

肌寒いときには上着代わりに羽織ったり首に巻いたりできるストールやスカーフ。ファッションアイテムとして洋服にプラスするだけで、印象を大きく変えることができるので便利です。春夏用の薄手のものなら小さ目のバッグの中にも入るので、いつも持ち歩くようにすればエアコンが効きすぎた場所でも役に立つでしょうね。

■ワンピース

・「白のワンピース。清楚なお嬢さま風にも下にレギンスを合わせてカジュアルにもできるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「半袖のワンピース。中にブラウスを着れば、春先少し寒いときに重ね着できるから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「シンプルなワンピースかな」(33歳/生保・損保/営業職)

ワンピースは一枚でコーディネートが完成するのでラクな反面、着まわしできないのかと思ったらそうでもなさそう。シンプルなワンピースの中にブラウスを着たり、レギンスを合わせたりすれば清楚系からカジュアルまで着こなしの幅が広がるようです。半袖の下に長袖を重ねれば、着られる時期が長くなるというのもいいですね。

洋服の数をあまり増やさずに着まわし上手になるには、シンプルなアイテムをそろえことが大前提となっているようです。それだけでなく、差し色になるものやインパクトの強い小物をいくつかそろえておくことも重要。小物なら洋服よりも気軽に買い足せるので、ぜひ試してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数166件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE