お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋され白美肌の作り方

「しっかりメイク」VS「ほんのりメイク」、男性はどっちが好き?

ファナティック

 流行のメイクや、自分の顔に合ったメイク、また、なりたい顔になるメイクなど、女性はメイクに関し、日々さまざまな研究をしていると思います。人によって、ばっちりと入念なメイクをする人もいれば、あまり手をかけずにメイクをする人もいることでしょう。そこで今回は、世の男性たちに、「しっかりメイク」と「ほんのりメイク」ではどっちが好みか聞いてみました。

Q.あなたは、女性の「しっかりメイク」と「ほんのりメイク」では、どちらが好きですか?

「しっかりメイク」……8.7%
「ほんのりメイク」……91.3%

一般的に男性はナチュラルメイクが好きだと言われていますが、それが本当であるということがよくわかる数字ですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「しっかりメイク」派の意見>

しっかりメイクのほうがきれいでしょ!

・「きれいだと思うため」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「しっかりメイクしていてきれい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「色気を感じる」(32歳/医療・福祉/専門職)

結婚式やパーティなどに参加するときは、女性だったら誰しも華やかなしっかりメイクになりますよね。気合いの入ったメイク、きれいだと感じてもらえないとがんばりがいがありません。

俺のためにがんばってくれてる!?

・「がんばってくれてる感があるので好きだから」(32歳/電機/技術職)

凝ったメイクには、それなりの労力が必要です。彼のためにきれいにしているのであれば、彼にもその努力を察してほしいですよね。

では、多くの男性が支持した「ほんのりメイク」にはどのような意見が寄せられているのでしょうか?

<「ほんのりメイク」派の意見>

ナチュラルメイクが好き!

・「ナチュラルメイクが一番かわいく見えると思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「すっぴん美人が好きだから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「素材のよさが引き立つから」(26歳/農林・水産/技術職)

ナチュラルメイクが好きな男性は本当に多いですね。女性のナチュラルメイクの多くが「ナチュラルに見せるためのメイク」だということをあまり知らないのかも。

すっぴんとメイク顔の差に驚きたくない

・「メイクが濃すぎるとよっぽど素顔はぶさいくなんだなと思ってしまうから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「すっぴんとのギャップにびっくりしたくないから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「しっかりだと落としたときに変化にびっくりしそう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

かわいいはずの彼女が、メイクを落としたら別人!? なんてこと、ない話ではありません。メイク前後のギャップに引かれてしまうくらいなら、ほんのりメイクのほうがよいのかも。

男性って、本当にナチュラルメイクが好きなんだな、とよくわかるアンケート結果でしたが、いかがでしたか? 美しい自分を演出するため、しっかりメイク派だという人、もしかしたら、素敵な恋のチャンスを逃していたのかもしれません……。ぜひ、自分に合ったナチュラルメイクを見つけ、まわりの男性たちをキュン! とさせちゃいましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数92件。22歳~39歳の社会人男性)