お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

え、ドタキャン!? ひまになってしまった休日にやるといいこと3選

ファナティック

デートや女子会など、週末に楽しい予定があるからこそ、仕事ががんばれるもの。そんな休日の予定が急にキャンセルになってしまったら、あなたはどうする? 働く女性たちに、ひまな休日の過ごし方について聞いてみました!

■普段できない細かい家事を片付ける

・「家の掃除。普段できない家事をやる。ひたすら寝る」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「家事。掃除、洗濯、料理の作り置き、食材を買いに行くなどやることいっぱいです」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「凝った料理を作る。1日かけておいしいものを作る」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「部屋の整理。理由は頭も一緒に整理されて、気持ちが楽になるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

普段から掃除や洗濯などの家事はこなしているものの、細かいところまで行き届かないことも。ぽっかり空いた休日の予定は、普段やり残した家事をするだけでびっしり埋まってしまうという女性は多いようです。時間をかけて片付けるというのは気持ちの整理や気分転換になっていいかもしれませんね。

■思いついたまま好きなことをする

・「溜まっていたテレビ番組の録画を見る」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「埋らないなら埋まらないでいいんじゃないかと。休みの日にあまりアクティブに動きまわると疲れるし、ゴロゴロするだけの休日も悪くない。飼い猫と遊んだり好きなテレビやDVDを見たりしながら気ままに過ごすのがいい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「寝る。体を休めるのも大事な休日の予定だと思うから」(32歳/不動産/専門職)

休日の予定が埋まらなかったら「◯◯をする」と決めずに気ままに過ごすのが一番という女性もいるようです。いつもは時間に追われているんだから、予定がない日はムリに予定を入れるようなことはしたくないということなのでしょう。ゴロゴロしながらテレビを見たりペットと遊んだりって、忙しいとなかなかできないですもんね。

■お金をかけずにぶらぶらする

・「図書館へ行くこと。いろんな本が読めて涼しくて無料だから」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「イオンでショッピングと図書館で好きな本を読む」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「ウインドーショッピング。見ているだけでも気分転換になる」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

せっかくの休日に家にいるのはもったいないというアクティブな女性は、予定が埋まらなかったとしても外出してみようと思うようです。図書館でゆっくりと好きな本を読んだり、ウインドーショッピングを楽しんだり、時間に縛られず、お金もかけずに過ごす休日もたまにはいいものですね。

予定がなくなってしまったら、どこかに出かけるだけでなく、自分のために時間を使ったり体を休めたりするのも、女性たちにとっては充実した過ごし方なようです。自分へのごほうびだと思って有意義な時間を過ごしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数166件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE