お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これを見ないと1日がはじまらない! 働く女性が毎朝見ている情報番組ランキング!

朝はなんだかんだと忙しい! とはいえ、慌ただしく準備する中でも時計代わりにテレビをつけている人も多いはず。朝の情報番組、働く女性は何を見ているのでしょうか? 毎朝見ている情報番組について、働く女性に調査しました。

Q.毎朝、情報番組を見ますか?

 「見る」……50.0%
 「見ない」……50.0%

毎朝、情報番組を見ていると答えた人は50.0%、見ていないと答えた人も50.0%と真っ二つの結果に。では「見る」と答えた人は具体的にどの番組を見ているのでしょう。

Q.どの番組を見ますか?

 第1位 「めざましテレビ」……36.4%
 第2位 「ZIP!」……28.8%
 第3位 「NHKニュースおはよう日本」……18.6%
 第4位 「その他」……5.1%
 同率5位 「グッド!モーニング」、「ローカル情報番組」……4.2%
 第6位 「あさチャン!」……2.5%

働く女性が毎朝見ている情報番組の1位は「めざましテレビ」が36.4%という結果になりました。2位は「ZIP!」が28.8%、第3位に「NHKニュースおはよう日本」18.6%と続きます。それでは、なぜその番組を見ているのか、どういうところが好きなのか、詳細について見ていきましょう。

■ 第1位:「めざましテレビ」
・「時間でコーナーが決まってるから、このコーナーに入ってるということは何分、あと何分で家を出なきゃというのがわかりやすい」(28歳/その他/その他)
・「小学生の時からずっと見ているので習慣になっている。7時前の占いをみてもう15年以上経っていると思う」(29歳/情報・IT/技術職)
・「きょうのわんこを見るのが日課になっているので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

「小学生のころから見ているから」(25歳/情報・IT/技術職)など、昔からみている、という回答が多くありました。「めざましジャンケン」や「今日のわんこ」といった人気コーナーがあるのも魅力のひとつかもしれません。

■ 第2位:「ZIP!」
・「ニュースだけではなく、バラエティ要素もあって楽しいから」(32歳/金融・証券/営業職)
・「習慣で。一番爽やかな朝にピッタリで、自分たち向けの番組だと思うから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「なんとなく、番組の元気な雰囲気が見ていて、自分も元気になります。内容はそれほど重要ではありません」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

トレンドやエンタメ系の情報が多く、情報収集にピッタリ。日本テレビの「ZIP」が働く女性が見ている朝の情報番組、第2位となりました。内容も若者ウケするものが多く、毎朝チェックしている人も多いようです。明るく爽やかで元気が出るといった意見も複数ありました。

■ 第3位:「NHKニュースおはよう日本」
・「一番落ち着いていて好きだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「ほかの番組はやかましい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「余計なものがないから」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

NHKの「NHKニュースおはよう日本」が第3位の結果に。こちらは、「落ち着いた番組だから見ている」といった意見が多く見られました。他局の番組はバラエティに寄りすぎていて、朝から騒々しいと感じる人もいるようです。そういった方には、NHKの真面目で落ち着いた雰囲気が好まれるようですね。

朝の情報番組を見る派の人たちは、番組の内容を時計代わりにしたり、情報収集のツールとして賢く使っているようです。見ない派の人も試しに見てみれば新たな発見があるかもしれませんよ。とはいえ、のんびりしすぎて会社に遅刻しないように気をつけてくださいね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数240件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年07月14日に公開されたものです

SHARE