お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

格差社会!? 独身男性の手取り月収を大発表!

ファナティック

社会人として最初の頃は、いくら月収が低くても、まだ仕事も一人前にできないし……と納得できていたことが、だんだんと仕事をこなすようになり、十分な成果も残しているはずなのになかなか収入が上がらず、釈然としない日々を過ごしている人もいます。月収と仕事内容のバランスについて、社会人の男性に聞いてみました。

Q.あなたの月収(手取り)を教えてください。

10万円未満 0.0%
10万円以上~15万円未満 5.9%
15万円以上~20万円未満 15.8%
20万円以上~25万円未満 32.7%
25万円以上~30万円未満 20.8%
30万円以上~35万円未満 12.9%
35万円以上~40万円未満 6.9%
40万円以上~45万円未満 3.0%
45万円以上 2.0%

多くの男性が15万円~35万円の月収という結果になりました。では、その月収についてどのように感じているのでしょうか。

Q.今の給料は仕事内容に見合っていると思いますか?

見合っている・適正だと思う 52.8%
仕事内容に比べて給料が高いと思う 10.2%
仕事内容に比べて給料が安いと思う 37.0%

5割以上の男性が、今の給料と仕事内容にに見合っている、と回答。しかし、その一方で仕事内容に比べて給料が安いと思う男性も4割近くいました。それぞれの理由を見てみましょう。

■見合っている・適正だと思う

・「28万円/忙しいときも、暇なときもあって、波があるので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「20万円/残業代は満額は出るので、働いた時間に比例して給料がもらえているという実感はある」(27歳/自動車関連/技術職)

・「18万円/地方で1年目の仕事として、十分だと思うから」(23歳/団体・公益法人・官公庁)

手取りの金額も重要ではありますが、残業代がしっかりと払われるなどの労働者としての権利が守られていると不満はあまり感じないという人も多いようです。また、一概に金額だけで判断できるものではなく、住んでいる地域などの環境も関係するでしょう。

■仕事内容に比べて給料が高いと思う

・「25万円/大した役割を果たせてないから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「22万円/仕事がそこまで忙しくなくて正直暇だから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「23万円/色々仕事があるが楽だから」(33歳/生保・損保/専門職)

一見、うらやましく見られがちな意見ですが、この場合注意しなければいけないのは「本当にこのままでいいのだろうか」という葛藤が常に心の中にあることです。楽して給料もらえて大満足! と思うかどうかは、個人の仕事に対する考え方によるでしょう。

■仕事内容に比べて給料が安いと思う

・「20万円/毎日遅くまで残っているが残業代が出ないから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「20万円/人より難しい仕事をこなしているのに、まわりと給料はそんなに変わらないから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「24万円/人の命を預かる責任感が高い仕事だから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

給料に対する不満は、労働条件の悪さや、いわゆるサービス残業があること、成果が適正に評価されないことなどに起因します。どれだけがんばっても成果が出ないのは給料が安い理由になりますが、成果を出しても給料が増えないとなるとモチベーションを維持するのも大変です。

お金は生活するにあたって必要不可欠なものではありますが、努力し、自分で稼いだお金は特別な価値があるように感じるものです。仕事内容と月収は、バランスが取れているに越したことはありません。今、バランスが悪いなぁと感じている人は、心のどこかにストレスを抱えている可能性があります。適度なストレス解消を心がけましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE