ずぶ濡れが気持ちいい! 水鉄砲でガチバトル! 都内サバゲー&BBQ新スポットに潜入
いよいよ夏本番! 海やプールの季節がきますね。だけどなかには「海へわざわざ行くのは遠いし、プールもいまいち飽きたなぁ~」って人もいるのでは? そこでそんな人に“今夏のおでかけ場所”としておすすめしたいのが、江東区豊洲に7月4日(土)より夏季限定でオープンした「ASOBIBA AQUA 豊洲」。ここではなんと夏の定番BBQと水鉄砲で戦うサバゲーが同時に楽しめます。オープンに先立ち、7月2日に行われた体験会へ参加してきたので、同施設の魅力やポイントをお伝えしていきたいと思います!
BBQのお肉をかけて戦う!? BBQ×水鉄砲サバゲーは遊び方いろいろ!
今回おじゃましたASOBIBA AQUA 豊洲は、都心の遊休地を活用し「マチナカBBQ」を運営するエンキューブと、都心の遊休地を中心に「サバゲーフィールド」を展開しているASOBIBAがプロデュースしたアミューズメント施設。施設内はBBQエリアの隣に水鉄砲サバゲーエリアが併設したつくりになっていて、BBQだけ、サバゲーだけ利用するつもりだった人が、いつでも自分の好きなタイミングでBBQをしたりサバゲーに参加することができるようになっています。そのためサバゲー参加後のお腹を空かせた状態でBBQを楽しんだり、BBQ後の腹ごなしでサバゲーに参戦してみたり、BBQの最中(!?)にお肉をかけて戦ってみたりと、いろんな利用の仕方ができます。
“最新型の水鉄砲”はすごいことになっている!
水鉄砲サバゲー参加者は、ゲームで使用する水鉄砲や必要な用具は全部レンタルで用意されているので、手ぶらで気軽に参加できます。また、水鉄砲はAmazonのおもちゃストア「プール・水遊び」特集で紹介されている“最新型の水鉄砲”! Amazonによると、現在、水鉄砲を用いた大会が学校行事として採用されたり、高機能な水鉄砲が大人にも人気など、同ストアにおける水鉄砲の売り上げが前年の約1.6倍になっているそうで、「水鉄砲」は今や子どもから大人まで楽しめる夏のオモチャだそう。たしかにレンタルできる水鉄砲は、オモチャとは思えないほどリアルでカッコよく、機能面も水の飛距離が7メートルもあるものや、タンクを背中に背負うことで腕に負荷がかからないお子様向きのものなど昔よりだいぶ進化していました。
いよいよゲーム開始! 狙うは“ポイ”
水鉄砲を選んだら、いよいよゲーム開始です。水鉄砲サバゲーは、金魚すくいで使う“ポイ”を水鉄砲に取り付け、“ポイ”の破れた数をチームで競い合います。
最初は水鉄砲の操作に慣れない参加者の方も、時間がたつと容赦ない撃ちあいへと現場はヒートアップ! なかには加圧エアー圧縮式の水鉄砲を選んだばっかりに、一生懸命タンクに空気を送っている間に撃たれている人もいました。自分の能力や戦闘スタイルにあった水鉄砲をいかに選ぶかもこのゲームで勝つために重要のようです。
また、フィールド内にはドラム缶などの障害物が設置されているので、参加者は障害物を利用しておのおの工夫して戦っていました。
水鉄砲のせいで地面がぬかるむのか、おもわず裸足になるツワモノも登場! みんな撃ったり撃たれたり、全身をびしょ濡れにして楽しんでいました。
ゲームのあとのBBQはとってもおいしい!
ゲームのあとはお待ちかねBBQタイム! 前述したようにBBQエリアはサバゲーエリアのすぐ隣なので、ゲーム後すぐにBBQにありつけるがうれしいところ。こんがりやけたお肉や野菜に「いつもよりおいしい!」と、みなさんおいしそうに食べていました。
都内にいながらサバゲー、水遊び、BBQを満喫できる「ASOBIBA AQUA 豊洲」。都心から電車ですぐ行ける場所にあるので、がっつり遊びたい人はもちろん、買物帰りや近くの場所まできたついでなど、ふらっと遊びにいってみてはいかがでしょうか。
<ASOBIBA AQUA 豊洲 概要>
■オープン期間:2015年7月4日〜8月31日
■営業時間:12:00〜20:00
■料金:1ゲーム500円/水鉄砲レンタル500円
※小学生以下は共に無料 ※BBQ利用の場合はレンタル無料
■年齢制限:なし
■参加方法:予約不要
■住所:東京都江東区豊洲6-1-14 MAGIC BEACH AREA S
■アクセス:ゆりかもめ「新豊洲」駅から徒歩2分/有楽町線「豊洲」駅から徒歩15分
(マイナビウーマン編集部)
※この記事は2015年07月10日に公開されたものです