お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【2択調査】健康重視? それとも好物重視? 男性が結婚相手の女性に作ってほしい「手料理」

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

料理上手な女性は男性ウケがいいという話はよく聞きますが、実際に結婚したとき、奥さんに作ってもらいたい料理は、一体どういうものなのでしょうか? そこで今回は、男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.結婚相手の女性が作る料理について、好印象なのは?
健康的で栄養バランスのいい料理を毎回作ってくれる女性……90.2%
自分の好きな料理を毎回作ってくれる女性……9.8%

ほとんどの男性が、栄養バランスの整った料理を作ってくれたほうがうれしい! と思うようです。それぞれの意見をくわしく見てみましょう。

<「健康的で栄養バランスのいい料理を毎回作る女性」派の男性意見>

■将来的なことを考えて
・「長く結婚生活が続きそうだから」(31歳/その他)
・「結婚したら、健康でい続けることが大事だから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

幸せな結婚生活を維持するには、お互いが健康でいることが大切。栄養バランスばっちりの料理を作ってくれる女性なら、安心です。

■体を気遣う気持ちがうれしい
・「自分のことを考えてくれているようで、イメージがいい」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「健康面まで考えて支えてくれる奥さんは理想的」(31歳/情報・IT/技術職)

食生活に気を使わなくても元気でいられるのは若さあってこそ。結婚してずっと一緒に過ごす奥さんが作る料理は、健康的なもののほうがいい! と思うようです。

■毎日の元気の源になりそう
・「栄養を考えて作ってくれているほうが、仕事もがんばれる気がする」(28歳/情報・IT/技術職)
・「食事は日ごろの健康や体力の基だから。家庭生活の基礎だと思う」(34歳/学校・教育関連/専門職)

自分の好物を食べたいのであれば外食でも叶うことです。普段は自宅で栄養バランスのよい料理を、特別な日は、素敵なレストランで……というのは理想的かも。

<「自分の好きな料理を毎回作る女性」派の男性意見>

■尽くされていると実感する
・「自分の好みを分かっていて実行してくれるのはうれしい。その範囲で栄養に気をつかってくれたら尚うれしい」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分の好物をうまく作ってくれる女子が好きです」(26歳/電機/技術職)
・「まっすぐな愛を強く感じるから」(22歳/情報・IT/技術職)

好きなものをたくさん作ってくれるのは、相手の喜ぶ顔が見たいという気持ちが素直に伝わってくる、という意見です。たしかに、好きなものを毎日食べられるのはこの上ない幸せですよね。

結婚相手の女性が作る料理となると、栄養バランスをしっかり考えた献立かどうか、というのは男性にとってかなり重要なポイントとなるみたい。彼が好きな料理を作れることももちろん大事ですが、結婚を考えている彼がいる人は、栄養バランスを考慮した料理も作れるよう意識するといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE