お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ムカ着火ファイアー! イラッときたコンビニ店員の態度「お釣りをバーン!」「商品を袋にポンポン」

ファナティック

イライラもはや、私たちになくてはならない「コンビニ」ですが、たま~に態度のよくない店員さんがいると、思わずイラッとしてしまうことも……。今回は働く女性たちが思わずムカついたという、店員さんの態度やその時のエピソードを紹介します!

あいさつが適当すぎる!

・「ありがとうございました、を言わない」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「“いらっしゃいませ”も“ありがとうございました”も言わない」(25歳/金融・証券/営業職)

・「あいさつが適当な人がいる。接客業なんだから、しっかりはっきりあいさつしてほしい」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

あいさつが適当すぎて、思わずイラッ! そんな経験、ありませんか? あいさつは接客業の基本。元気よく「ありがとうございました!」と言われると、またこのコンビニに来よう、と思えたりするものです。

愛想がない

・「笑顔のひとつもなしの無愛想店員さんがいた。サービス業なら笑顔つくって。」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

・「無愛想。声が聞こえない人がいる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「顔を見ない接客」(29歳/その他/その他)

あまりにも愛想がない店員も、さすがにイラッとしますよね。 無理に笑顔をつくらなくても、せめて顔を見て接客してほしいものです。

お金の渡し方に問題あり!

・「お金を投げるようにお釣りを渡す人」(28歳/その他/その他)

・「お釣りを、手に触れないように嫌そうに渡す人にイラッとくる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「お金をぞんざいに扱う」(26歳/電機/事務系専門職)

お金の渡し方にもイラッとしたことがある人も多数。お金をていねいに扱う心遣い、ぜひ心がけていただきたいところですね。

商品の取り扱いが雑すぎる!

・「商品の取り扱いが雑なとき。食べ物なのに! と思う」(29歳/建設・土木/技術職)

・「商品を袋にポンポン投げていれる店員さん。もっとていねいに扱ってほしい」(24歳/食品・飲料/営業職)

・「物をぞんざいに扱う」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

レジで袋詰めをしているときに、あまりにも雑に扱われるのはやはりムカッとするものです。ていねいに扱ってほしい気持ち、よくわかりますね。

やる気がない

・「明らかにやる気がなさそうな人」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「客そっちのけで店員同士でおしゃべりしている」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「だるそうにタラタラと接客されたこと」(31歳/医療・福祉/専門職)

コンビニに限らず、相手がいる場合はどんなお仕事でも、誠実に向き合ってもらいたいものですよね。

さまざまなエピソードが寄せられました。ほとんどの店員さんは心を込めて接客してくれる中、時々、態度の悪い店員さんに出くわすと1日中気分が悪くなったり、なんてこともありますよね。コンビニに行く際は、品ぞろえや立地だけでなく、お気に入りの店員さんがいるお店を選んで行くのも、いいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数227件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE