お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 うるおい女子

傘とかもう古いよぉ~? レインコート派の女子が教える♪ レインコートが使える理由あれこれ!

ファナティック

レインコートを着る女性雨の日に傘だけだと、靴はもちろん洋服もぬれてしまい、仕事に行くのがとんでもなく憂うつ……になるもの。この不快さを解消するには、レインコートを着ればいい?と思うのですが、果たしてレインコート通勤ってアリなのでしょうか。働く女性に聞いてみました。

Q.女性に質問です。雨の日にレインコートを着用して会社へ行く、または行ったことがありますか?

はい……10.8%
いいえ……89.2%

今回のアンケートでは、レインコートで通勤している女性は約1割という結果に。やっぱり少ない? ただレインコート通勤には、雨の日の不快さを解消してくれるメリットがたくさんありそうですよね。どんなメリットがあるか、詳しく聞いてみましょう。

大雨や台風の日にも安心!

・「異常気象による大雨で、レインコートを着ないと外に出られないくらい土砂降りだったから」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「徒歩で行けるし、台風などの日は傘をさせないから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

傘で困るのが、風の強い日の通勤。強風にやられて傘を壊してしまったり、傘では雨風を防ぎきれなくて通勤中にびしょ濡れになったりすることも。こんなときのためにも、レインコートは常備しておいた方がいいかも?

レインコートなら服が濡れない!

・「仕事中に服が濡れているのが嫌なのでレインコートを着て行きます」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「レインコートを着ると中の服が濡れないので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

通勤中、レインコートで助かるのが「服が濡れない」ということかもしれません。これから気合いを入れて仕事をしなきゃならないのに、スカートやズボンのすそが濡れていると、なんだか気持ちもなえてしまうもの。その点レインコート出勤なら、雨の日の朝も快適です。

レインコートは、自転車通勤に大助かり

・「自転車通勤なので濡れないように」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自転車通勤なのでカッパを着たほうが漕ぎやすい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自転車通勤の人に欠かせない雨具がレインコート。ちなみに交通ルール違反となるため自転車に乗りながらの傘差しは厳禁です。交通ルールを守るためにも、快適に自転車通勤するためにもレインコートは欠かせませんよね。

レインコートなら荷物もたくさん持て、オシャレもできる?

・「晴れの日には出来ないオシャレが楽しめるから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「ベビーカーを押していっぱい荷物を持ちやすいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

さらに傘を持たず、完全にレインコートのみで出掛けるなら両手が使えるため、荷物がたくさん持てるというメリットも。さらには服が濡れないため、普段と同じようにオシャレできるというメリットもあります。

やる人があまりおらず、濡れたレインコートを干す場所がないせいか、レインコート通勤をしている女性はあまりいないようですが、やってみると快適さにもう手放せなくなるかも? もしレインコート出勤しても問題ない職場なら、ぜひ一度試してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 うるおい女子