お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 日傘をさしている女性は好き? 嫌い?

ファナティック

日差しを避けるための定番アイテムといえば日傘。お出掛けのときの荷物が増えるのは嫌ですが、歩いている間に紫外線を浴びてしまうくらいなら少しの手間は惜しめないという女性も多いはず。今回は、そんな日傘をさす女性に対する印象を男性たちに聞いてみました。

Q.ズバリ、「日傘を差している女性」は好き? 嫌い?
好き……51.5%
嫌い……48.5%

<「好き」派の男性意見s>

美意識が高いと思う

・「日焼け防止の努力をしていると思ってしまう」(28歳/情報・IT/技術)

・「肌のケアをちゃんとしているなと感じる」(28歳/金融・証券/専門職)

・「紫外線は肌によくないので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「美意識が高いため」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

紫外線が肌に与える悪影響をしっかりわかってケアしているので、美意識が高くて好印象という男性意見が寄せられました。日焼けすることで肌にトラブルが起きるというのは常識ともいえるので、何の対策もせずに日焼けしている女性より、日傘をさして紫外線から肌を守る努力をしている女性の方が肌に対する気遣いが見えますもんね。

上品で良い

・「上品でおしとやかに見えるから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「光の差し方とあいまって、時に魅力が際立つ事があるので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「素顔が見えないミステリアスな感じがいい」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

日傘をさしていう女性は上品でおしとやかに見えるという男性もいるようです。女性らしい魅力を際立たせてくれるという声もあります。傘をさすとうこと自体は雨傘と同じはずなのに、日傘ってどうして女性らしさを感じるのでしょうね。

<「嫌い」派の男性意見>

邪魔になるし、気にしすぎている気がする

・「邪魔だし、刺さるから。それに、日焼け止めを塗れば十分だと思うから」(32歳/電機/技術職)

・「完全防備で見た目が暑いから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「大げさすぎ! と思ってしまう……」(26歳/農林・水産/技術職)

・「日傘をさしているとおばさんって感じがして、若い人にはさしてほしくない」(27歳/情報・IT/技術職)

日傘をさして歩いていると、道がふさがれて邪魔だと感じる男性もいるようです。また、日傘は大げさすぎる、そこまでして日差しを避けなくてもいいのにということで、あまりいい印象を持たない男性も少なくないみたいです。

ちょっとそこまで外出……というときの紫外線対策としても欠かせない日傘。日差しが強い日は絶対にかかせない、という女性も多いと思いますが、日傘をさす習慣があまりない男性にとっては邪魔なものでしかないことも。たしかに、周囲の迷惑になるような場所でもかたくなに日傘をさし続けるという行為は迷惑に思われても仕方がないかも。日傘をさすときには、周囲の人に対する気配りも忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳〜39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE