お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実は太ってるんです……。女子が薄着のときいちばん隠したいパーツランキング!

夏が近づいてくると、気になるのは薄着になって目立つボディライン。冬の間にたるんでしまった体が、元に戻らず悲しい思いをしている女性も多いのではないでしょうか。気になるパーツをどうカバーしているのか、社会人の女性に聞いてみました。

Q.薄着の季節、いちばん隠したい(カバーしたい)パーツを教えてください。

1位 おなか 35.0%
2位 二の腕 26.1%
3位 ワキ 17.2%
4位 脚 10.3%
5位 お尻 5.9%
6位 背中 2.5%
※7位以下省略

ぽっこりと出たお腹、たるんだ二の腕はやはりカバーしたいパーツのようです。それぞれの理由とパーツを隠すために実践している方法を聞いてみました。

■おなか

・「妊娠中のようなおなかだから。ふわっとしたトップスを着ます」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「薄着になるとシルエットが目立つから。あまりピタッとした服装は着ない」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

お腹まわりは年齢とともにふくよかになっていきます。ある程度は仕方がありませんが、人目が気になるようであれば、チュニックなどの胸元からふわっと覆うデザインの服が活躍します。

■二の腕

・「太いから。腕回りのゆったりした服を着る」(28歳/情報・IT/営業職)

・「二の腕が太いだけで3キロは太って見えるらしい。服を選ぶときは、パフスリーブなど二の腕が太く見える服は買わない」(28歳/商社・卸/営業職)

二の腕は痩せる努力をしてもなかなか結果が出ないパーツの一つでもあります。すらりとした細くてなめらかな二の腕は憧れですが、自分の二の腕に自信がもてない場合は、肩のラインからすとんと落ちるようなシルエットのドルマンスリーブなどがいいでしょう。

■ワキ

・「わきの処理があまいかもしれないのと、ニオイを発しているかもしれないという不安から」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「脇汗がすごいので。シフォン系のブラウスにするか脇汗が目立たない色の服にする」(33歳/医療・福祉/専門職)

他のパーツと隠したい理由が異なるワキ。徹底した処理を行うのは時間もお金もかかるので、自己処理が中心という人も多いでしょう。汗っかきさんは、脇から出てくる大量の汗に悩むことも。自信を持って腕を上げられる女性が羨ましいです。

■脚

・「脚が太いのがコンプレックスだから。スカートにはレギンスを合わせる」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「太ももの筋肉がすごいからふわっとした服を着る」(30歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

脚にコンプレックスがある人にとって、スキニータイプのボトムスはかなり難易度が高いアイテムです。意外にスカートは長さや形のバリエーションが豊富にあり、気になる太ももを目立たなくしてくれるので重宝するアイテムかも。

コンプレックスはたくさんありますが、その一つ一つを気にしていたらキリがありません。気になるからといって、隠すことに慣れてしまうと、さらに状況が悪化してしまうこともあります。自分の個性を認めつつ、コンプレックスを気にせずに日常を楽しめる服を選びましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年07月03日に公開されたものです

SHARE