お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「かゆいところはありますか?」⇒「ないです」美容室で遠慮しちゃう女子約9割!

ファナティック

美容室美容室でシャンプー中に「かゆいところありますか?」と聞かれることってありますよね? もし、かゆいところがあったら、あなたはそのことを伝えられますか? そこで、こんなアンケートを実施。働く女子のみなさんは、遠慮せずに伝えられるのでしょうか?

Q.美容室で洗髪中、「かゆいところや気持ちわるいところはありますか?」など聞かれた際に、気になる部分があったら、伝えますか?

「伝える」14.5%
「伝えない」85.5%

圧倒的に「伝えない」という女性が多いようです! 確かに、なかなか言い出しにくいものなのかもしれません。では、それぞれの理由を見ていきましょう。

<「伝える」と答えた女性の意見>

きちんと伝えるべき!

・「言わなきゃ相手に伝わらないから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「言わずにいるほうが気持ち悪いので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「かゆいならしっかり伝える」(28歳/ソフトウェア/技術職)

かゆいところがあるなら、きちんと伝えるべき、と答える女性たち。言わないと相手にはわかってもらえませんものね。

言わなきゃもったいない!

・「伝えないともったいない、と思ってしまうから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「言わないと損だから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「お金を払ってるのは私です」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

お客として美容室に行っている以上、遠慮せずに言うべきだと答える人もいました。髪を切るだけでなく、リラックスしに行く場所でもある美容室。気持ちのいい時間にしたいですよね。

<「伝えない」と答えた女性の意見>

言いにくい……

・「恥ずかしいので」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「なかなか言いづらい」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「気をつかってしまうので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

恥ずかしさもあってか、なかなか言いづらいというのが本音のようですね。悪いかな……と店員の気をつかってしまう人も多いのかもしれません。

なんて伝えればいいの?

・「うまく伝える自信がないから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「具体的にどこと伝えづらいので」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「言ってもうまく伝わらないと面倒なので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

かゆい部分を具体的に説明するのは、なかなか難しいものですよね? 伝えづらいと思うだけで、伝えることが面倒に思えてしまいそうです。

シャンプー中、かゆい部分があったとしても、それを的確に伝えるのって言われてみれば難しいかも。せっかく言っても、うまく伝わらなかったら……、何て伝えればいいんだろう、などあれこれ考えるのが面倒で、つい「大丈夫です」と泣き寝入りしている人も多いのではないでしょうか。とはいえ、美容室は本来リフレッシュできる場所のはず。たまには、いらぬ気をつかわずに思ったことをお願いしてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数227件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE