お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ビバ☆アフター5! 定時上がり女子の時間の使い方4つ

みなさん、アフター5はいかがお過ごしですか? ネイルやヨガ、英会話に行ったりと自分磨きに勤しんでいるキラキラ女子もいれば、アフター5なんてない! 残業続きで帰ったらご飯食べて寝るだけ……! なんていう方もいるかもしれません。平日のお仕事後、定時上がりでアフター5を楽しんでいるかどうか、働く女性に調査しました。

Q.あなたは定時上がりでアフター5をしっかり楽しむほうですか?
 
 「楽しむほう」……47.9%
 「楽しめないほう」……52.1%

定時でアフター5をしっかり楽しんでいるのは47.9%という結果になりました。52.1%の人は残業続きなのか、なかなかアフター5を楽しめていないようです……。では、アフター5を楽しんでいると答えた方々は、具体的にどんなことをしているのか、詳細を見ていきましょう。

■友人や彼氏と出かける
・「友だちとカラオケに行ったり、ご飯を食べに行ったり」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「彼氏と映画を観に行きます」(27歳/運輸・倉庫/技術職)
・「女子会」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

アフター5は友だちとワイワイ過ごしたり、恋人と出かける、といった回答が多くありました。楽しい予定があれば、仕事をがんばって早く終わらせよう! という気にもなります。友だちや恋人など、大事な人と楽しく過ごすのは、いい気分転換息にもなりますよね。

■趣味の時間
・「試写会や観劇などエンタメ鑑賞」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「時間がある時は外食したり、本屋さんへ行ったりしてリフレッシュするようにしている」(24歳/食品・飲料/専門職)

アフター5は自分の趣味の時間に費やす、という人も多いようです。映画を観に行ったり、教室に通ったり……。仕事の疲れやストレスを忘れて好きなことに集中して取り組めば、きっとリフレッシュできますよね。明日からの仕事の活力にもなりそうです。

■家でのんびり
・「早く帰って家でゆっくりする」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「基本、定時でしっかり上がるようにしています。スーパーに行って、食品をドッサリ買って、家でゆっくりご飯を食べて、韓国ドラマを観ながら半身浴するのが最高に幸せ!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「録画しているドラマを大好きな飲みものを飲みながら観る」(30歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

早く仕事を切り上げた日は家でのんびり過ごす、という意見も複数ありました。食料や飲みものを買い込んで、自宅でゆっくりDVD鑑賞……。それはとっても贅沢な時間なのかもしれません! 好きなことを自宅でゆっくり楽しむ、いい息抜きになりそうです。

■体を動かす!
・「会社の同僚とボウリング!会社の近くにあるのでたまに行きます」(33歳/食品・飲料/営業職)
・「仕事帰りにジムで汗を流す」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「ランニングしてます」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

アフター5は、ジムやランニングなど体を動かす、といった回答も。今流行のランニングやヨガなどを楽しんでいる人も多いようです。運動はスタイル維持にもつながるし、汗をしっかりかくことでストレス解消になったり、体を動かすことで夜もぐっすり眠れますよね。

みなさん、思い思いにアフター5を過ごしているようです。お仕事とプライベートのバランスを上手に取りながら、うまくリフレッシュして毎日を過ごしましょう!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数240件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年06月25日に公開されたものです

SHARE