お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ムリムリムリーーー! 訳アリ物件なんて怖すぎ!? 理想の家が「訳アリ物件」なら住む? 住まない?

悩む女性皆さんも「訳アリ物件」という言葉は聞いたことがあると思います。訳アリ物件(いわゆる事故物件)とは、主に自殺や他殺、火災による焼死、不審死、事故死など、人の死亡にかかわる事件があった場合を指します。しかし、明確な定義はなく、病死や老衰による死亡、自然災害被害を受けた物件なども含まれることもあります。いずれにせよ、そのような理由から、訳アリ物件は間取りや立地に対して家賃が超格安。そのため、じつは結構人気があるそう。では、もし、広さ・立地など、あなたの条件に完全にピッタリな物件があったとして、しかしそれが訳アリ物件だった場合、あなたは住みますか?

Q:あなたの条件に完全にピッタリな物件が「訳アリ物件」だった場合、あなたは住みますか?

絶対住まない 26.0%
その「訳」の内容にもよる 69.1%
住む。全く気にしない 4.8%

「絶対住まない」が多いかと思いきや、意外にも「“訳”の内容にもよる」が7割弱とダントツ! しかし、その中には「建築や日照、立地等に問題がある」「要注意人物がいる」なども含まれているので、事故物件という意味でいえば、おそらく6割弱位になるかと思われます。ではその理由も詳しく聞いてみましょう。

事件性や自殺でなければ気にしない人も多い?

・「絶対住まない。なにか不幸があったら怖い」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「絶対住まない。“訳”があること自体気持ち悪い」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「絶対住まない。すぐにまた引っ越しをしなきゃいけなくなるかもしれないから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「“訳”の内容にもよる。まずどんな理由なのか聞かないことには」(22歳/その他/その他)

・「“訳”の内容にもよる。殺人現場や霊が出る系でなければ検討してもいいかなと思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「“訳”の内容にもよる。自殺とかはいやだけど、孤独死なら検討するかもしれない」(31歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「“訳”の内容にもよる。旦那さんが不動産業をしていて色々詳しく、聞いてビックリすることもあったので。内容による」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「まったく気にしない。過去のことは気にしない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「まったく気にしない。霊や呪いを信じていないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

絶対住まないと回答した人は、やはり「怖い」「気持ち悪い」が殆ど。“訳”の内容にもよると回答した人は「とにかくまずは訳を聞いてみてから」「殺人や自殺、心霊系など怖いものは嫌」という回答が多く見られました。

 「訳アリ物件のあるマンション(アパート)」の場合はどう思う?

自分が気に入った物件が訳アリだった場合を聞きましたが、では、自分が気に入った物件はごく普通の物件だけど、そのマンション(アパート)の別の部屋が「訳アリ」で、つまり「訳アリ物件のある建物」な場合はどう思うかについても聞いてみました。

それでも絶対住まない 18.6%
その「訳」の内容にもよる 62.6%
隣とか上下でなければ気にしない 7.8%
自分の住む物件でなければ気にしない 11.3%

・「絶対住まない。同じマンションに有るというだけですごく怖くて耐えられない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「絶対住まない。なにかあったときに後悔するのが嫌だ」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「“訳”の内容にもよる。自分の中の線引きがあるので」(32歳/不動産/専門職)

・「“訳”の内容にもよる。訳の内容と、検討している部屋からの距離による。自分の部屋に行くまでに通らなければアリだと思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「“訳”の内容にもよる。物件の戸数による。世帯数が多いなら気にしないと思う」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「隣とか上下でなければ気にしない。自分が住むわけでもないし、お隣さんでもなければそこまで気にすることもないと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「隣とか上下でなければ気にしない。直接関係がないと思うから。意外に知らずに住んでいる人も多いと思うし、身の回りで怖い思いをした話を聞かない」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「自分の住む物件でなければ気にしない。実際自分のマンションにワケあり部屋があるけどなんともない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の住む物件でなければ気にしない。他にも住んでいる人がいるし、自分の部屋がそうでなければ問題ない」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

自分の部屋でなければいいかなと考える人が増えましたが、やはりそれも「訳次第」のようで、回答を読んでいくと、こちらもまた「事件性のあるものは嫌だな」と思う人が多いようです。

昨今の経済事情も相まって、家賃の安い訳アリ物件を選択肢のひとつにする人は少なくないそうです。訳アリ物件に住むか住まないかは人それぞれ。訳アリ物件であろうが普通の物件であろうが、よく考えてしっかりチェックしましょう。
また、アンケートの回答の中には「それより要注意人物が近所にいるほうが怖い」という意見もチラホラ見られました。訳アリも怖いですが、もしかしたら生身の人間のほうが怖いかも。住まい探しの際は、その辺りも要チェックですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月25日~6月8日にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年06月22日に公開されたものです

SHARE