お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんと、96%の女性が〇〇! 今年トレンドのガウチョパンツを購入しましたか?

ファナティック

春夏のトレンドとして注目を集めるガウチョパンツ。ゆるくてナチュラルな雰囲気のコーデにも、爽やかなコーデにも、都会っぽくておしゃれなコーデにも似合うこのアイテム。早速手に入れたという女性はどのくらいいるのでしょうか? 働く女性に聞いてみました。

Q.女性に質問です。今年トレンドのガウチョパンツを購入しましたか?

 「購入した」……4.0%
 「購入してない」……96.0%

今回のアンケートで、「ガウチョパンツを購入した」という女性はなんと4%という結果でした。ガウチョパンツは女性らしいコーデにもボーイッシュなコーデにも似合い、意外と着まわししやすそうに見えるのですが、なぜでしょうか? 詳しい意見を聞いてみましょう。

■ガウチョパンツはコーデが難しい!
・「コーディネートが難しそうなのと、流行に乗ってます感が嫌なので」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「あれはおしゃれな着こなしではないと変な格好になってしまうから」(32歳/金融・証券/営業職)

ガウチョパンツをなぜ購入しなかったのか、という意見で多かったのが「コーデが難しい!」という意見。確かにガウチョパンツにはサングラスやアクセサリー、個性的な靴やかばんなど、もろもろの小物を組み合わせないとしっくりこなさそうなイメージがありますよね。

■ガウチョパンツはスタイルが……!
・「自分の体型に合わないから。かえって太く見えるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「背が低いので袴みたいになりそう……」(33歳/医療・福祉/専門職)

ガウチョパンツは下半身のボリュームが増えるアイテム。そのため下半身のスタイルや背の低いことに悩んでいる女性には、少し手を出すのが難しいようです。ガウチョパンツを購入するときは、丈や裾幅が自分のスタイルに合うかどうかしっかりチェックです。

■ガウチョパンツは寿命が短そう?
・「今年だけのトレンドで終わってしまいそうなので購入していない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「長く着られないような気がするから」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

またガウチョパンツは、寿命が短そうだという意見もありました。個性的な形の洋服は、トレンドが短いとすぐタンスの肥やしになってしまうもの。選ぶならトレンドに左右されなさそうな、シンプルで控え目なデザインのパンツがよさそう?

では、ガウチョパンツを購入した人にも意見を聞いてみましょう。

■ガウチョパンツは着まわししやすく、着やせも可能
・「楽だし、丈と着方をまちがえなければ難しいアイテムではないから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「痩せて見えるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ただしガウチョパンツは丈や裾幅に気を付けて、自分に似合うものを選べば楽に着こなせ、さらに着やせして見えるという人もいました。ガウチョパンツを選ぶときはメディア押しの人気商品ではなく、自分がさらっと着こなせるものを選ぶのがコツかもしれません。

今トレンドのガウチョパンツ。てっきり購入済みな女性が多いのかと思いきや、意外と購入には慎重派な女性が多いようです。少し思い切りが必要なアイテムなのかもしれませんね。挑戦してみたい方は、丈と裾幅に気を付けてチャレンジしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像と本文は関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数228件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年06月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE