お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

形? それとも大きさ? 女性が「ブラを選ぶときに重視すること」

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

女性にとって下着選びは慎重さを求められるもの。色や装飾などのデザインはもとより、バストをより魅力的に見せられるか、というのは、大きなポイントです。そこで今回は、「ブラを選ぶときに重視すること」について、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.ブラジャーを選ぶとき、より重視するのはどっち?
形をキレイに整えてくれるかどうか……85.0%
サイズが大きく見えるかどうか……15.0%

<「形をキレイに整えてくれるかどうか」派の意見>

スタイル重視!

・「胸が垂れてこないように、きちんとした形にしてくれるタイプがいいかな。スタイルがキレイに見えますから、いいと思います」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「サイズが大きく見えても服が似合わないので、シルエットのキレイさを重視する」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「大きさはある程度あるので、補正力を重視します」(32歳/医療・福祉/専門職)

どんなにバストが大きくても、シルエットが美しくなければ魅力的には見えません。また、サイズが小さくても、全体のスタイルとしてキマッていれば、魅力的に見えるはず!

将来的なことを考えると……

・「形が大切。崩れたら嫌だから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「将来のことを考えると、形のほうが大事」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

バストというのは、永遠にそのハリや形を保っていられるものではありません。加齢とともに垂れてきてしまうものであるがゆえに、形を保つサポートも下着には求められます。

<「サイズが大きく見えるかどうか」派の意見>

自分のチャームポイントを活かしたい!

・「大きいバストが自慢なので」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「大きいほうが好きという男性は多そう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

自分のバストサイズに自信がある人は、そのバストの魅力を存分に発揮したいはず。形うんぬんよりも、サイズがより際立つようにしたいみたい。また、男性ウケを狙っている人の声も。

バストが小さいので……

・「ごまかしの道具としても使えるはずだから」(30歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「バストが大きくないので、少しでも大きく見せたいから」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「大きく見られたいから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

上記とは逆に、小さなバストにコンプレックスのある人は、とにかく大きく見せることが優先。女性らしさの象徴のひとつであるバスト、少しでも大きく見せたい! と思うものです。

8割以上の女性が「形」を重視するということがわかりました! ブラジャーは女性の大切なバストを支え、包み込むアイテム。買うときは、自分の「なりたいバスト」をかなえてくれものを選ぶのも重要ですが、きちんとサイズが合うものを選ぶようにしたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数187件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE