お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理想は長谷川潤! 女性があこがれる「ヘルシー美人」の特徴4つ

ファナティック

顔がキレイなだけではなく、体の中からキレイがあふれだしている健康美人には、誰もがあこがれます。持って生まれた美しさに加えて、日々の健康的な生活スタイルがそのまま表情や体形に映し出されているといってもいいでしょう。ヘルシー美人と聞いてどんな女性を想像するのか、社会人の女性に聞いてみました。

■ヘルシーな食生活

・「野菜中心の食生活で塩分・糖分・カロリーに気を配っている。暴飲暴食しない。お酒をあまり飲まない。運動する習慣を身に付けている。贅肉がない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ファストフードやお菓子ばかり食べていないこと」(28歳/食品・飲料/技術職)

サラダやスムージー、雑穀など、体によさそうなものを好んで食べる人は、やはり健康的だと考えられることが多いようです。実際に、食べたいものを食べたいだけ食べていては、ヘルシー美人になることは難しいでしょう。

■ナチュラルな美しさ

・「がっつり作りこんだ美人ではなく、バランスのとれた食事等で内側からきれいなナチュラル美人。ノーメイクでもOK」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「肌や髪がぴかぴかで、溌剌としている人は健康なのだなと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

その人の食生活がもっともあらわれるのは肌と言っても過言ではありません。肌荒れがなく、健康的なツヤやハリがある人は、それだけ体の中もキレイということ。内臓の調子が悪くては輝く笑顔で毎日を過ごすことは無理でしょう。

■均整のとれた体

・「健康的な体形で、胸やお尻はあって、ウエストをくびれていて美脚で、程よく筋肉質。肌がキレイ」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「適度に筋肉がついて、痩せすぎておらず女性らしい丸みのある方」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ダイエットに精を出す女性は多いのですが、ヘルシー美人の条件は「ムダがない」こと。とにかく細ければOKということではありません。健康な体を維持するには、適度な筋肉も必要です。

■精神的に安定している

・「気分の起伏がなく、規則正しい生活をし、食事に気を遣い運動を定期的に行うなど、自身でのさまざまなコントロールが行き届いている人」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「すべてに満足していて、精神的に満たされた生活をしている人」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

精神的に満たされていると、毎日を楽しく過ごすことができます。自然と笑顔も多くなり、一説によると免疫力も強くなるのだとか。毎日生まれる小さなモヤモヤの処理がうまい人とも言えるでしょう。

芸能人で言えば、長谷川潤さんのような人という意見もありました。飾り立てることよりも、自然体の自分を受け入れているところが人気のようです。彼女のように抜群のスタイルにはなれなくても、食生活を見直したり、ストレスをうまく解消して、毎日を笑顔で過ごしたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE