お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約7割がNO! 「失恋するとキレイになる」が嘘だと思う理由って?

ファナティック

昔から女性は、恋をするとキレイになると言われてきました。と同時に、失恋するとキレイになるとも言われます。どう考えてもつらく悲しい出来事でしかない失恋が、女性に及ぼす影響とはどのようなものなのでしょうか? 社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたは、「失恋するとキレイになる」は本当だと思いますか?

本当だと思う……27.7%
嘘だと思う……72.3%

「嘘だと思う」と回答した女性が7割を超える結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「本当だと思う」と回答した女性の意見>

■悔しさがバネになる

・「ぎゃふんと言わせてやろうと必死になるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「失恋して『見返してやる!』と思って、キレイになろうとするから」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

失恋すると一時は絶望のどん底に落とされますが、そこから這い上がってきたときの強さは幸せな恋愛をしている女性の比ではありません。ネガティブがポジティブに変わったときのパワーは女性ならではのものです。

■失恋も女性としての経験

・「いろいろな意味で経験を積んだ訳だし、また新しい恋を見つけるためにキレイになるんじゃないかな、と思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「人に振り回されずに、趣味や自分磨きが充実すると思うので」(22歳/情報・IT/技術職)

失恋したあと、すぐに新しい恋を見つけることもいいことですが、少し時間を置いて、自分に磨きをかけてから次の恋へと進む人もいます。経験を積まなければわからないこともあるので、つらさを知った分、強くなっていることでしょう。

<「嘘だと思う」と回答した女性の意見>

■ストレスに負けてしまう

・「やけ食いしちゃうから、逆に太る」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「悲しくて泣いてボロボロになるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

失恋のストレスは想像以上です。そのストレスをバネにしてプラス思考に考えられる人はそれほど多くはないでしょう。食べることでストレスを発散している人は要注意。不眠などで健康を害する恐れさえあります。

■幸せな恋愛に勝るものはない

・「恋をしているときが一番キレイになれるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「恋しているときのほうが、気が抜けていないのでキレイだと思う」(31歳/学校・教育関連/技術職))

恋をしている女性からは幸せなオーラがにじみ出ています。そのオーラが女性をより美しく輝かせているのです。笑顔いっぱいの幸せな姿は、失恋の痛手を抱えた女性にはまぶしすぎるでしょう。

失恋は、失敗や挫折といった人生における試練を与えます。それを乗り越えられるかどうかが、その女性が今後キレイに輝いて生きていけるかのわかれ道になるのでしょう。失敗なしの人生なんてありえません。失恋するとキレイになるというのはきっと、それだけ経験を積んで魅力的な女性になれるという意味なのかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE