お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独身男性の決意! マンション購入を考える5つのタイミング

マンション購入を考える男子以前、マイナビウーマンで独身女性のマンション購入時期についての意見を伺いましたが、今回は独身男性編! 同じ独身でも、タイミングや考え方にちがいがあるのでしょうか? 男性たちに、独身でマンションの購入を考えるとしたら、それはなにがきっかけになるのか? また、どれくらいの間取りのマンションを購入するのか聞いてみました。

【独身女性の覚悟! マンション購入を考える4つのタイミング】

やっぱり男性でも「独身を覚悟したとき」

・「40くらいになって結婚をあきらめたとき。2LDKくらい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「このまま結婚しないかもと思い始めたら3LDKのマンションを買うかもしれない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「1人で生きていくと悟ったとき 。2LDK」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「結婚がないと思った瞬間。間取り未定」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

女性編ではこの意見が最も多かったのですが、男性でもそれは同じよう。年齢的には「40歳でと回答する人が多く、女性編でも「40歳で」と回答する人が多かったことを合わせ見ると、やはり40歳というのは、男女共に人生の節目のひとつのようです。

しかし、その逆の「結婚を機に」も多数

・「結婚。子どもが生まれることを考えると3部屋はほしい」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「3LDK。結婚したら子どものことも考えてこれぐらいは必要だと思うから」(29歳/不動産/その他)

・「結婚が近いとき。間取り未定」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚をきっかけに。2LDK」(32歳/機械・精密機器/技術職)

男性の場合、「独身を覚悟したとき」だけでなく、その逆の「結婚を機に」も多い意見。男性の場合「家族を養う・足をかためる」という考えが根本にあるので、最も王道的なきっかけですね。

「お金が貯まったら」「自分へのご褒美」という人も

・「まとまったお金が入ったら考える。戸建て・マンションに関わらず3LDK位はほしい」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「1000万円以上貯金ができたら。2LDKくらい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事が順調で自分へのご褒美。3LDK」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分へのご褒美や意気込みという意味を込めて。間取り未定」(23歳/機械・精密機器/営業職)

「お金が貯まったら」という意見は女性もいましたが、「自分へのご褒美」という考えは女性では無かったので、これも男性と女性との考え方のちがいなのかも。

意外と多かった「賃貸がイヤになったとき」

・「ずっと一人暮らしで、家賃を払っていることがもったいないと気づいたとき。間取り未定」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「もう家賃を払うのがもったいないと感じたとき。間取り未定」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「保証人の手続きが面倒なとき。間取り未定」(29歳/情報・IT/技術職)

・「寮を追いだされるタイミングで、かつ、値崩れしなさそうな物件があれば。3LDK」(30歳/機械・精密機器/技術職)

女性でもこの意見はありましたが、女性に比べて男性のほうが、この考えを持つ人が多いよう。その後結婚したらそこに住めばいいし、投資用にしてみいいしという考えがあるのかも。


■ちなみに、独身でマンションを購入した女性をどう思う?

・「経済的に自立できていてすごいと思う。また頼もしいと思う」(24歳/学校・教育関連/その他)

・「別にかまわないと思う。生活が変わったら売ればいいし」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「老後を考えていていい。歳をとってからじゃ賃貸はなかなか入居が大変らしいので」(31歳/商社・卸/営業職)

・「かっこいいと思うけど、ある意味人生を諦めたのかなとも思う」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「結婚をあきらめた or 自分が養うぐらいの相手を探す覚悟をしたのかなぁと思う。男性でも独身でマンション購入に踏み切らないので、よほどの覚悟をしたハズだから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「結婚できないと思う。男からして引く」(33歳/機械・精密機器/技術職)

年齢や人生の変化に関係なく、お金が貯まれば、お金が手に入れば即買いたいという人も。同性からは若干引かれがちな、独身女性のマンション購入ですが、男性陣からは概ね「いいと思う」との反応。ただ「色んな意味で色んな覚悟を決めたんだなぁ」と感じる男性が多いようです。

独身でのマンション購入のきっかけは、男性と女性ではやはりちょっとちがうようです。ご紹介した意見以外にも男性の場合、「投資目的」「転職・転勤」などの意見も多く見られました。また、間取りについても、女性より男性の方が広い間取りをチョイスする人が多いようです。

(POOH-arai)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月28日~5月12日にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年06月07日に公開されたものです

SHARE