お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

時間のムダ使いはしたくない! 付き合う前に「彼の結婚願望」を聞ける? 聞けない?

結婚結婚願望は、妙齢の女性の多くが持っているものですが、女性に比べて、男性は結婚する年齢が遅い分、願望が今あるのか、分かりづらいものです。そこで、今回は、働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.付き合う前に、彼に「結婚願望」を聞けますか?

「聞ける」……50.3%
「聞けない」……49.7%

分からないのであれば聞けばいい!ということで、付き合う前に結婚願望を確認することができる、する、女性は約半数はいました。では、それぞれを選んだ理由、聞き方も見ていきましょう。

<「聞ける」派の意見>

さりげなく聞く!

・「その場の雰囲気でそれとなりと聞いてみる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「さりげなく聞きます」(32歳/建設・土木/技術職)

・「子供好きかどうかきいて、何歳くらいに結婚したいのか聞く」(23歳/生保・損保/営業職)

気になるけれど、ストレートに聞けない場合は、結婚に関係しそうな質問をすることによって、さり気なく聞いてみると良いでしょう。

私は結婚したいからはっきり聞く!

・「結婚願望が有る人と付き合いたかったから。ストレートに『結婚したい?』と聞いていました」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「結婚願望のない人とは付き合えないから。直球で聞きます」(27歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「自分自身が結婚願望があることを伝え、相手の回答を伺う」(27歳/電機/営業職)

結婚願望のない人とは付き合えない!ときっぱり決めている人は、直球ストレートで聞いてみているようです。なんとなくしか聞き出していなくて、実際は違った、なんてことがあったら、「時間の無駄だった!」と思ってしまうかも。そんな事態は避けたいですもんね。

では逆に、聞けない人たちはどうして聞けないのでしょうか?

<「聞けない」派の意見>

重く思われるのはイヤ

・「結婚願望があるかどうか聞いたら付き合う前からビビられそうなので、そうとう仲良くならないと聞けない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚願望について聞いてしまったら身構えてしまって、付き合う事も出来ないんじゃないかと思ってしまうから」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「重い女と思われたくないので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

実際に結婚したい気持ちがあっても、最初にそれを告げてしまうと、重く感じる男性も少なくありません。相手をよく観察して言うか言わないか、判断したいものですね。

結婚にがっついていると思われるのは困る

・「露骨すぎてそんなこと聞けない、足元を見られたくないし結婚を焦ってると思われたくもないので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「何か期待していると思われたら困るから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「結婚したいと思われているのはいやだから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

結婚願望の有無は、何も「結婚したいから確認したい」という場合だけではありません。自分に結婚願望が無い場合も、相手の気持ちは確かめたいとは思いますが、結婚の話題を出すと「結婚、焦っているのかな?」と相手に勘違いされそうで、それも困りますよね。

結婚願望の有無の確認、聞ける人、聞けない人、それぞれ色んな事情がありましたが、いかがでしたか? 結婚は一人でするものじゃないからこそ、ゴールするまで大変なことがたくさんあります。付き合う前に結婚願望を確認するという行為は、その「大変なこと」をほんの少しだけ軽くしてくれるかもしれません。ぜひ、彼に、結婚願望を「さりげなく」もしくは「ストレート」に聞いてみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月06日に公開されたものです

SHARE