お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「健康的に三食」VS「好きなものを好きなだけ」、現代女性の食事傾向は?

ファナティック

人の体は食べたものでできると言われています。バランスよく適切な食事を摂っていれば健康になるということです。そうはわかっていても、せっかく食べるなら好きなものを食べたい!と思うのは当然のこと。今回は、食事の摂り方について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたは、食事においてどちらのタイプ?

健康的に三食しっかり派……68.5%
好きなものを好きなだけ派……31.5%

7割近くの女性が、健康を意識した食事をしていると回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「健康的に三食しっかり派」の意見>

■女性のキレイは食事から

・「ダイエット中なのでバランスに気を付けている」(27歳/電機/営業職)

・「昔から、朝食も欠かしたことがありません」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

どんなに美人でも、偏った食生活をしていると肌や髪に悪い影響が出てきて、美人が台無しになってしまいます。キレイでいるためには、バランスよく栄養を摂ることが何よりも大切です。

■適正な食事で体調管理

・「栄養が偏るとすぐ体調に影響が出るので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「好きなものばかり食べると、不安な気持ちになってかえってよくない」(31歳/学校・教育関連/専門職)

その一瞬は好きなものを食べられる幸せで満たされても、偏った食事ばかりしていると、徐々に体調が悪くなっていきます。そんなときは、体の調子を整える食品群を意識して摂るとよいでしょう。

<「好きなものを好きなだけ派」の意見>

■自分の欲求に勝てない

・「自分に甘いのでそうしちゃう。そして体が太ってく……」(27歳/金融・証券/営業職)

・「好き嫌いが激しいため、食べられない物のほうが多い」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

幼いころから何でも残さず食べる習慣をつけないと、好き嫌いが激しくなってしまいます。大人になってからそれを克服するのは難しいでしょう。どうしても食べられないものがあるときは、代わりの食品で同様の栄養を摂れるように献立を工夫しましょう。

■食事とストレスの関係

・「食事でストレス解消をしているから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「食事でストレスになるようなことをしたくないので」(29歳/その他/その他)

仕事やプライベートでたまったストレスを食べることで解消している、という人も。そいういう人は、食事までいろいろ制限を設けてしまうと逆にリバウンドしてしまいそうですね。

健康的な食生活は美への第一歩! ストレスや好き嫌いなどいろいろな問題があるとは思いますが、できる限りバランスのとれた食事を心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE