お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 モテ肌ボディ

女性の本音! 自分的にはOKなムダ毛のボーダーラインって?

ファナティック

ムダ毛は完璧に処理したい。でも、場所によっては少しくらいムダ毛があっても自分的にはOKということってありませんか? 今回は女性のみなさんは「これくらいは許されるよね」と思うムダ毛のボーダーラインについて調べてみました。

■うぶ毛程度なら問題なし

・「うぶ毛が何となく濃い? と思えるレベルならセーフ。あまり気にならないレベルだと思うから」(31歳/不動産/専門職)

・「うぶ毛っぽいのはOK。あまりつるつるだと、脱毛完了しました! って感じになるから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「近づかないと見えない程度のうぶ毛なら処理しなくていいと思う」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

近づかないと見えないうぶ毛程度なら処理する必要はないという女性もいるようです。あまりにもつるつるだと逆に不自然な気がするみたいですね。

■洋服で見えない場所はOK

・「服で隠れている部分ならどれだけ生えていても見られないからOK」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「見えなければ、どんなのでもOK。冬など、見えなければ、大丈夫だと思う。カミソリ負けもするので、なるべく処理の回数を減らしたい」(28歳/金融・証券/専門職)

・「服から見えないところのムダ毛は処理していなくてもいい。人から見えなければいいから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「人が気づかないなら大丈夫。特に冬は濃いめのタイツを履くので目立たないから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「他人に気づかれなければオッケー。露出する部分だけどうにかなってればいいかなと思うので」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

人から見える場所かどうかというのがボーダーラインという女性も。冬と夏などファッションによってOKな場所も大きく変わりそうですね。

■生えはじめは仕方ない

・「生えはじめのチクチクしているときは、それ以上どうしようもないと思う」(26歳/電機/事務系専門職)

・「1~2mmちょっと生えたくらいは大丈夫!」(25歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

ちゃんと処理はしているもののしばらくしてから生えはじめたものに関しては、仕方がないと諦める女性もいるようです。ある程度伸びるまで放置するしかないですもんね。

基本的に「ムダ毛は見えなければOK」という女性が多いようです。確かに服で隠れている部分を見せるとしたら彼氏くらいのもの。それ以外の人には見えないのならわざわざ時間と手間をかけてムダ毛処理をする必要性も感じられませんよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 モテ肌ボディ