お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【銀座手土産】創業150年、老舗豆店の人気商品を詰め合わせたギフトセット「風味一流」

高橋瑞穂/六識

東京・麻布十番に本店を構える豆源は江戸時代から続く老舗の豆菓子専門店。普段使いの手土産としてはもちろん、ビジネスシーンでのお遣いものや、海外への手土産など、日本的なお菓子を贈りたい時にもおすすめのお店だ。

豆菓子のラインナップはなんと60種類にも及ぶ。その中から特に人気のある商品6種類を詰め合わせた「風味一流」(6袋入り・2160円)が贈答用に重宝されている。落花生や大豆を使った豆そのもののおいしさはもちろんのこと、衣の食感、素材の旨みや香りを、バラエティ豊かに楽しめる。

まずは、海老・青のり・きざみのりのお味がミックスされた定番のおとぼけ豆をいただいて。女性に人気の梅落花はさっぱりとした梅じそ風味。緑がきれいな抹茶は和三盆糖を使用して、上品な甘さに仕上げている。ほかに、香ばしい白胡麻大豆、ふんわりとやさしい甘さのきな粉大豆、スルメイカの味わいを楽しめるいか寿豆が入っている。お茶のお供にあれこれと食べ比べれば、自然と会話も弾みそう。家族への帰省土産としてもおすすめだ。

江戸の人々にも親しまれた庶民のおやつ。素朴な味わいの豆菓子を頬張って、安らぎのひとときを過ごして。

豆源 松屋銀座店
住所 東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座B1F
電話番号 03-3567-1211(代表)

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2015年06月03日に公開されたものです

高橋瑞穂/六識

編集プロダクション「六識」所属。編集・ライターとして、旅系、グルメ系を中心にWEB、書籍を中心に活動。ハワイ、台湾など、ガイドブックの編集が得意。女の子が楽しめるインド情報を発信する「インドルーム」というユニットでも活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE