お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

平日とどうちがう? 働く女子の「休日メイク」事情を調べてみた!

永田梨香

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

女性はメイクひとつで印象が大きく変わるもの。仕事中心の平日と、プライベートの休日とでは、メイクを変えている人も多いのではないでしょうか。働く女子に、休日はどんなメイクをしているのか聞いてみました。

しっかりアイメイク

「職場での規則が厳しいため、平日はデカ目メイクのような濃いものはNG。その分、休日には、つけまつげをつけたり、アイメイクに時間をかけています」(28歳/官庁)

がっつりアイメイクは、オフィスでは避けたほうが無難です。休日限定でつけまつげをつけるという女子も。

カラーメイク

「平日はナチュラルメイクが基本ですが、友だちと遊ぶオフの日は色味を足してみたりして派手にしています。最近はピンクマスカラがお気に入りなので、それを使ったカラーメイクが基本です」(27歳/金融)

華やかなカラーメイクは、職場のかっちりした服装にも相性がよくないので、まさに休日メイクといった感じですね。

休日は肌もお休み

「仕事の日は朝から晩までフルメイク。肌への負担を考えて、休日は日焼け止めとパウダーのみにしています」(28歳/アパレル)

帰宅時間が遅くなると、平日はどうしても一日中メイクをしている状態になりがち。素肌に近いナチュラルメイクで、肌を休ませる日が必要かもしれません。

オフこそ気合いメイク

「職場では最低限のメイクしかしていませんが、デートがある休日だけはしっかりメイクします。職場ではどうでもいいけど(笑)、彼の前ではきれいでいたい」(27歳/出版)

時間に余裕のある休日こそ、しっかりとメイクをする女子もいるようです。好きな人と会うときは、自然と気合いも入りますね。

一日中すっぴん

「予定のない日は、すっぴんにメガネで過ごします。近所のコンビニに行くぐらいはメイクをしなくても平気です」(26歳/団体職員)

一日中ノーメイクという声も聞かれました。普段からしっかりとスキンケアをしていれば、休日のすっぴんにも自信が持てそうです。

オンとオフではやはりメイクを変えているようです。休日はメイクと同時に仕事モードをリセットして、いつもとはちがう自分を楽しみたいものですね。

※画像は本文と関係ありません

(永田梨香+プレスラボ)

※この記事は2015年05月29日に公開されたものです

永田梨香

見た目は子ども、中身はおやじのアラサーフリーライター。グルメやおでかけネタを中心に執筆。好物のスイーツとビール、愛犬の柴犬を心の支えに、日々の記事制作に勤しんでいます。

この著者の記事一覧 

SHARE