お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

老後は田舎へ移住したい女子○%! 働く女子が考える第二のライフスタイル

ファナティック

働く女子が考える第二のライフスタイル最近は、年を取ってから、都会を離れて田舎暮らしをはじめる夫婦も増えてきていますが、あなたはそんな暮らし方、どう思いますか? 働く女性のみなさんに、そんな第二のライフスタイルについて、アンケート調査をしてみました。

Q.あなたは老後田舎で暮らしたいと思いますか? すでに田舎に住んでいる人は田舎に住み続けたいですか?

「はい」30.2%
「いいえ」69.8%

田舎暮らしには憧れない、という女性が過半数を占めましたが、それでも3割以上の女性たちが、田舎で暮らしたいと答えています。それぞれの理由も聞いてみることにしましょう。

<「田舎で暮らしたい」と答えた女性の意見>

田舎でのんびり暮らしたい

・「都会での生活は疲れるから。空気のきれいなところでのんびり過ごしたい」(28歳/情報・IT/営業職)

・「のんびり静かな所で家庭菜園をやりながら、ストレスなしに過ごしたい」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「のどかで落ち着いた余生を送れそう」(26歳/電機/事務系専門職)

人混みや騒がしさから離れて、静かな田舎でのんびり暮らしたい、という回答が多数を占めました。都会での生活に疲れてしまっているのかもしれませんね。

自然の中が落ち着く

・「自然に囲まれていたい」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「自然が満喫できそうだから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自然の中で癒されたい」(30歳/医療・福祉/専門職)

豊かな自然に囲まれて暮らしたい、という人も多いようです。田舎で生まれ育った人なら、なおさらそういう思いが強いかもしれません。

<「田舎で暮らしたくない」と答えた女性の意見>

田舎暮らしは不便でイヤ

・「都会の便利さに慣れると田舎では暮らせない」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「今よりも出掛けるのが困難になる老後こそ、都心の方が何かと便利だから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「衰えた体には不便なくらしはきついと思う」(31歳/学校・教育関連/専門職)

年を取ってくるからこそ、病院や買い物などが便利な都会で暮らした方がいい、と考える女性が圧倒的多数に。田舎暮らしの不便さは、経験してみないとわからないものかもしれませんね。

適度な刺激があったほうがいい

・「いろんなものが都会にはあふれていて好きだから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「都心のような刺激が欲しいから」(32歳/金融・証券/営業職)

・「都会で新しい物に触れながら、忙しく暮らすのが好きだからです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

刺激がたくさんある都会暮らしが好き、という女性もいるようです。たくさんのものや目新しいものに触れながら、動き回る生活が好きな人は、都会向きかもしれません。

老後の第二のライフスタイル。まだ実感できない、というのが正直なところかもしれません。都会も田舎もそれぞれに長所と短所があるので、自分の性格にあった場所に住むことが、幸せな老後に繋がっていくのかもしれませんね。

(ファナティック)

※この記事は2015年05月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE