お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同性のチェックはとても厳しい! 「涼やか」と「だらしない」の5つの境界線

涼しげなOL薄手のシャツや短パン、サンダルなど、夏はやっぱり露出度が高めになりますよね。そんなときにむずかしいのが、「涼しげなおしゃれ」と「ダラっとした薄着」の境目。だらしない印象に転んでしまう「残念夏ガール」にならないよう、どんなことに気を付けているのか、働く女性に聞いてみました。

みんなが目撃! “残念夏ガール”はこんな人

・「かかとがガサガサで残念な子がいた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「背中が開いているデザインなのに、毛がすごい」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「サンダルのヒールが傷んでいてカツカツ音を立てながら歩いている女の子がいて、残念だった」(28歳/金融・証券/営業職)

・「靴を引きずって歩いている女の子はとってもだらしなく感じる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ヒールが高すぎて歩き方が変なのは残念」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「日焼けを防ぐために、長そでに日がさ、サングラス姿のことが多いので、私自身が“残念夏ガール”かもしれない」(24歳/食品・飲料/専門職)

あえて露出度の高い服を着ていてもケアが行き届いていないと、おしゃれ効果も半減してしまいます。また、サンダル・ミュールは批判集中! とくに「ミュールのカツカツ音はヒールが傷んでいるサイン」という指摘が複数ありました。せっかくのかわいい靴、きちんと手入れして美しく履きこなしたいですね。

夏の定番「サンダル」「ミュール」は気をつけて

・「サンダルは汚れすぎないようマメに洗う。へたってきたら買い替えるつもりで、高いのは買わない」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「カジュアルなサンダルのときは、服装がカジュアルすぎないようにする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「年齢とともに高いヒールははけなくなったし、はかなくなった」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ペディキュアを2日に1回は塗りかえたり、かかとやつめの生え際などにクリームをたっぷり塗って、ツルツルきれいにしている」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「サンダルをはいて仕事にくるのは、社会人としてダメだと思う。キャミソールとか露出過多な服装も、同僚が目のやり場に困るだろうし、TPOを考えないと」(33歳/小売店/販売職、サービス系)

批判の多いミュールやサンダルだけに、気をつけてはいている人もたくさん。夏しかはけないから楽しみたい気持ちもありますが、TPOをわきまえて、オトナにおしゃれを楽しみたいですね。

美しい夏ファッションは細部で決まる

・「やりすぎと思われない程度に露出を控え、甘くなりすぎないようにする」(32歳/情報・IT/技術職)

・「露出するときは、必ずストッキングをはく。年齢的に生脚ではいけないところも増えてくると思うから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「ただ“Tシャツを着ました”にならないように、どこかにこだわりポイントを入れる」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「ズボンの丈には気を付ける。中途半端な長さだと部屋着にしか見えない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

開放的な気分になる夏だけに、「ラフ」と「きっちり」「おしゃれ」のバランスがむずかしいのかもしれません。「小物はかわいいものをつける」など、細部におしゃれを取り込んでいる人が多いようです。

夏に起こりやすい失敗を自覚して防げ!

・「暑いからといってダボダボの恰好ばかりして、だらしない風貌にならないよう気を付けている」(31歳/機械・精密機器/営業職)

・「かごバッグは白っぽいと汚れやすい」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

暑いから、締めつけるのはいやだし、涼しげな色味を楽しみたいし……と思うでしょうが、欲望のままにそろえると後悔のもとになりそうです。

夏に限らず気を付けたい

・「古いヨレヨレのものは着ない」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「上品なデザインのものを選ぶ。きれいな状態を維持する。歩き方に気を配り、引きずるように歩かない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ヨレヨレのモノは着ない。当たり前のようですが、「Tシャツはある程度着ると傷んでくるので注意する」という声もあるように、夏物は薄物が多いし、洗濯のサイクルが短く傷みやすいので、油断大敵です。

気温だけではなく外見まで「暑い」と感じさせてはそれこそ「残念」です。ちょっと短め、ちょっと薄めなど、「夏はちょっと派手目でもいいかなと思う」(29歳/その他)という人も多いはず。暑くてとろけそうになっても気は緩めず、夏のオシャレを思いっきり楽しんでくださいね。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年05月27日に公開されたものです

SHARE