お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛を深める密室

87.1%の女性が支持! 「車内で喫煙する男性が絶対にナシ」の理由

ファナティック

窓を開けると爽やかな風が入ってくるドライブデートに最適な季節になりましたが、楽しいドライブも、こんなことをされたら気分ぶち壊し、と思う彼の行動ってありませんか? たとえば喫煙とか……そこで今回は働く女性たちに、ドライブ中の彼の喫煙について尋ねてみました。

Q.ドライブデート中、車内で喫煙する男性はアリですか? ナシですか?
「アリ」……12.9%
「ナシ」……87.1%

圧倒的に「ナシ!」の女性が多いですね。女性は、男性と比べて嫌煙家の多いですが、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「アリ」派の意見>

タバコのニオイが好き!

・「自分がタバコのニオイが好き」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「自分も喫煙者なので、全然OK!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

自分が吸っている人はもちろん、少数ではありますが、ニオイが好きという女性もいるようですね……。

換気に気を使ってくれるならOK

・「窓を開けたり気をつかってくれるならあり」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「窓を開けて一言言ってくれれば」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「吸いすぎやマナーが悪かったらいやだけど、スマートに吸っている分には問題ないと思う」(25歳/情報・IT/技術職)

タバコを吸わない人に対し、気遣いがきちんとできる男性はポイントが高いですよね。何もなしに吸われるのはNGです。

では、大多数の女性たちが支持した「ナシ!」派の意見はどうなのでしょうか?

<「ナシ」派の意見>

タバコ嫌い!

・「タバコのニオイが嫌いだから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「くさいしニオイが私の髪にも付くので」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「タバコのニオイが大嫌いだから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

タバコのニオイって、その場だけではなく、髪にや衣服に付いてしまうと、ずっとまとわりついてくるんですよね……嫌いな人にはたまりません。

タバコを吸う人自体が無理!

・「今の時代の流れに逆らって喫煙を続けている男は嫌だ」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「そもそも、喫煙者がムリなので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「タバコを吸う人がいやなので、ありえない」(31歳/金融・証券/営業職)

本気の嫌煙家だと、タバコを吸うという行為をしている人がもう嫌なようです。一緒に過ごす時間の長い恋人だからこそ、嫌悪感が増してしまいますもんね……。

ドライブ中の彼の喫煙に対する意見、いかがでしたか? なかなか手厳しいものもありましたが、長時間のドライブ中にタバコを吸いたくなる彼の気持ちも、ちょっと察してあげたいですね。トイレ休憩を提案するなど、運転を任せている彼にも気づかいを忘れずに。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]