お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人女性の「割り勘」事情

宇田川ノリコ

◆女友だちと割り勘するときは、1円単位で割るほうですか?

3割弱の人が「1円単位で割り勘」という結果に。「きっちり割らないとあと味が悪い、不公平」という意見が多いようでした。また、自分は1円単位でなくてもいいと思っていても、その場にいる友人に合わせてする場合もある、という人もいるみたい。一方で、1円単位でなくてもOKという人からは、1円単位は「めんどう」「せこい」「ケチだと思われたくない」という声が圧倒的に多かったです。

[回答者数:205(1年目=2.4%、2年目=4.4%、3年目=7.8%、4年目=6.3%、5年目=8.3%、6年目=13.7%、7年目=14.6%、8年目=9.3%、9年目=14.6%、10年目以上=18.6%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年4月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■友だちに合わせる

・「私の友だちは1円まで計算をして請求をしてくるので、そのように払っている」(学校・教育関連/事務系専門職/10年目)
・「めんどうくさいからせいぜい10円単位ぐらい。でも、1円単位で割り勘する友だちがいるから、そういうときは別々に支払う」(機械・精密機器/営業職/12年目)

■功労者を労って端数を計算

・「小銭が多いとめんどうなので、100円単位くらいまでで切りあげし、お釣りは幹事に取ってもらう」(人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系/8年目)
・「車を出してもらったなど、テキトーに割る」(医療・福祉/専門職/3年目)

■損するのは嫌!

・「節約家なので、できればちゃんと割り勘にしてわだかまりがないようにしたい」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/4年目)
・「自分が少しでも多く出したくないから」(運輸・倉庫/営業職/5年目)

■ケチだと思われたくない

・「ケチケチしていると思われたくない」(学校・教育関連/クリエイティブ職/9年目)
・「きっちり割り勘するとケチだと友人に思われそうだから」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/2年目)

■1円単位は意外と大変

・「1円単位で割っても小銭を持っていないから」(金融・証券/営業職/7年目)
・「1円単位で手持ちがなかったりするし、計算も大変だから」(通信/秘書・アシスタント職/9年目)

1円単位にこだわる人もいると思うので、女子会の割り勘時にはけっこう気を使うことがありそうですね。筆者の場合はあまりこだわらない性格ですし、お酒を飲むほうなので、自分が会計をするときには、少し多く払ったりすることもしばしば。といっても100円程度なので、お酒を飲まない人のほうが絶対に損をしているような気も(笑)。

自分が多く出すこともあれば、ざっくりと計算して割って「お釣りは○○さんに」という方法もありだと思います。そのときには、アンケートの回答にもあったように、「幹事をしてくれたから」「車を出してくれたから」という理由をつけて、誰かひとりが安くなるというのもいいと思います。車も幹事もない場合は「家が一番遠いから」「誕生日が一番近いから」とテキトーに理由をつければ、飲み会の楽しい雰囲気は壊さずに上手に割り勘ができそうですよ。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年05月25日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE