お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサーに朗報!!! ○○%の男性が年上女性を恋愛対象として見ている

ジャンプするカップル結婚でも恋愛でも年上女性がブームです。芸能界のカップルでも年上女性が多いようですが、あなたの周りはいかがですか? 女性のほうが年上というカップルも身近にいるのではないでしょうか。実際に年上で恋愛対象になるのは、いくつ上の女性までなのか聞いてみました。

Q.「年上の女性」どこまでなら恋愛対象になりますか?

3歳上まで:25.7%
5歳上まで:26.7%
7歳上まで:12.9%
10歳上まで:5.0%
それ以上:7.9%          
見た目が若ければ実年齢は関係ない:7.9%    
そもそも年上は嫌だ:13.9%

3歳上までと5歳上までを合わせて、52.4%の男性が5歳上までならOKという回答になりました。年齢はあくまでも一つの判断基準です。実際は多少の前後がアリでしょうが、なぜその年齢までだと考えているのでしょう。それぞれ詳しい意見を聞いてみました。

3歳上まで

「あまり離れていると、気を使ってしまいそうで嫌」(27歳/情報・IT/技術職)

「会話に年の差を感じる」(29歳/その他/事務系専門職)

「肉体的な意味と生い立ち・物の考え方がその位までがギリギリ合う限度なのかと思うから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

より近い年齢を求める意見ですね。年齢が近ければ、同じ感覚で話ができることが多いのは事実ですから、より気をつかう必要がない相手と言えるかもしれませんね。
             
■5歳上まで

「あまり年が離れすぎても話が合わなさそうだから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「それ以上だと世間体が気になるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

「子どものころ流行った話で盛り上がれるから」(29歳/自動車関連/技術職)

会話にも少し年の差を感じる年齢と言えるでしょうか。これくらいの年の差であれば、年の差初心者の方でも挑戦できる範囲かもしれませんね。
            
■7歳上まで

「話が合う限界だと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

「ギリギリ許せる範囲内だから」(26歳/農林・水産/技術職)

いくつ差までを話が合うと感じるのか、で意見が変わってきているようですね。気持ちが若くて話が合う相手であれば、細かい年齢は気にならないのかもしれませんね。
              
■10歳上まで

「年上女性が好きだから」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「これ以上離れると、バックボーン(育った時代の環境)が大きく異なってくると思うので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「今25才で35の人だったらまだいける」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

ここまでくると年上好きと言っていいでしょう。10歳以上の年の差となると、干支も一回りになってくるので世代が変わってくると言っていいのではないでしょうか。
          
■それ以上&見た目が若ければ実年齢は関係ない

「年齢は見た目で決まるから」(31歳/食品・飲料/技術職)

「気が合う人なら別に年齢は気にならないから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「最近は綺麗な熟女が多いから」(31歳/食品・飲料/技術職)

年上に抵抗がないことが大前提にはなりますが、話が合って綺麗な人ならアリというのが現状のようです。確かに、若い女性よりも美意識が高い熟女のほうが魅力的な面もあるかもしれません。

そもそも年上は嫌だ

「年上は対象外だから」(29歳/食品・飲料/営業職)

「アラフォーはちょっと厳しい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

「年下が好きなため」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

そもそも年下が好き、という男性もいました。その分年上好きの男性もいると思います。こればっかりは好みなので仕方がないですね。男性の年齢にもよっても、何歳年上までか、という観点は変化するかもしれません。

実年齢は変えられませんが、精神年齢は自分次第で若く保つことができますので、いつまでも若々しい気持ちを持っていきたいですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月7日~5月11日にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年05月25日に公開されたものです

SHARE