お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約8:2の大差! 男性に聞く、「賢い女性」と「優しい女性」、彼女にするならどっち?

ファナティック

「賢い人」と「優しい人」……自分がどちらになりたいか、考えたことってありますか? 賢さと優しさにはそれぞれ異なった魅力があり、どちらも一朝一夕では身に着けられない特性です。しかし、「こうなりたい」と目標に据えるにはとてもいい理想像と言えます。人によって、目指すものは異なると思いますが、この二つの特性、男性にとっては、どちらの方がより理想の女性像なのでしょうか?

Q.「賢い女性」と「優しい女性」、彼女にするならどちらを選びますか?
「賢い女性」……23.1%
「優しい女性」……76.9%

世の働く男性たちにアンケート調査をしてみたところ、このような結果が得られました。「優しい女性」が圧倒的に支持されていますが、それぞれを選んだ理由を見ていきましょう。

<「賢い女性」派の意見>

■彼女がいることで自分も磨かれる

・「尊敬できるから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「自分を正しく導いてくれそうだから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「いろいろアドバイスをもらえそうだから」(29歳/医療・福祉/専門職)

賢い人というのは、まわりに知恵やアドバイスを与えることができます。男性たちもそんな自分にとってプラスとなる女性を求めているのでしょう。

■一緒にいて心地よい

・「会話がはずみそうなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いちいち説明しなくても気持ちを察してくれたら、うれしいから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「気が合う」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

インテリジェンスな男性、知識欲のある男性、また頭の回転が速い男性は、自分と同じレベルの女性を求めるのかもしれません。

では次に、約4人のうち3人が支持した「優しい女性」についての意見も見てみましょう。

<「優しい女性」派の意見>

■一緒にいれば、自分も優しくなれる

・「優しい方が自分もそうなれるから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「一緒にいると自分も優しい気持ちになれるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「こっちも優しくしようと思いやすい」(29歳/その他/事務系専門職)

優しい気持ちというのは伝染するものです。優しい気持ちで接してくれる相手には、優しい気持ちを返したい、と思うのが人というもの。

■優しさがある女性が一番

・「女性は優しさが一番大事だと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「思いやりが大切です」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分のことをいろいろと気遣ってほしいから」(38歳/学校・教育関連/専門職)

優しさや、包容力といったものは、女性性を表すものでもあります。外見的な女性らしさだけではなく、内面的な女性らしさも求めているのですね。

男性たちの選択、いかがでしたか? 賢い女性も、優しい女性も、それぞれ異なった魅力があります。双方のいいところを少しずつでも身に着けて、好きな人にとって魅力的な女性になりたいものですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年5月15日~25日にWebアンケート。有効回答数91件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年05月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE