お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 快眠カフェ

普通ってどれくらいなの? 働く女性に「夢を見る頻度」について聞いてみた!

ファナティック

毎日夢を見て目覚める人もいれば、夢なんてまったく見ないという人も。このちがいはどうしてなのでしょうか? そこで働く女性に、どのくらいの頻度で夢を見ることが多いのか、どんなときに夢を見やすいのかを聞いてみました。

Q.どれくらいの頻度で夢を見ますか?

●第1位/「1週間に数回」……35.2%
○第2位/「毎日」……25.6%
●第3位/「2~3週間に数回」……14.3%
○第4位/「半年に数回以下」……12.2%
●第5位/「1カ月に数回」……5.7%
○第5位/「2~3カ月に数回」……5.7%
●第7位/「半年に数回」……1.3%

今回のアンケートでは1週間に数回夢を見るという人が一番多い結果となりました。また次いで毎日夢を見ているという人も多いよう。では早速、それぞれその頻度で夢を見る理由や原因について詳しく聞いてみました。

■第1位/「1週間に数回」

・「朝寝坊する土日は夢を見やすい。予定のない日はとりとめのない夢を見るが、予定が差し迫っていると追いかけられる夢を見る」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「電気をつけっぱなしだったり、体調が悪くてなかなか寝付けない日など。エピソード5くらいまである超大作な夢を一晩で見たりする」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

1週間に数回夢を見る人はのんびり寝られる土日に、もしくは体調や心の調子があまりよくない日に夢を見やすいよう。さらにのんびりした日には取りとめのない夢、忙しい日には追いかけられる夢を見るという人も。心の具合が夢にはあらわれやすいのでしょうか。

■第2位/「毎日」

・「大体疲れてるときに見ることが多いのでほぼ平日は見る。嫌な夢を見ることもあるし、いい夢を見ることもある。仕事関係や彼氏や好きな人がでてくることが多い」(25歳/その他/その他)

・「起きる間際に特に夢を見てるのを感じる。子どものころから夢を見やすい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

毎日夢を見る人は普段から疲れていたり、夢を見やすい体質だったりすることがあるよう。ただ人は誰でも必ず毎日夢を見ている、という説もあるため、もしかしたらこのタイプの人は起きたあとも夢を覚えていられる体質や心の状態だということなのかも?

■第3位/「2~3週間に数回」

・「起きているときに、強烈な印象を受けたものが夢に出てくることが多い」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

・「仰向けで手を組んだ状態で寝ているときによく見る」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

2~3週間に数回しか夢を見ないという人は、強烈な印象を受けたものだけ、特定のポーズで寝た場合だけ「夢を見た」と感じることが多いよう。不思議なのは「仰向けで手を組んだ状態でだけ夢を見る」という意見。何か深い意味がありそうです。

■第4位/「半年に数回以下」

・「ぐっすり寝てしまうのでめったに夢は見ません」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「夢を見ているんだろうけど覚えていないので」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

また少なくとも半年に一度は夢を見ている人が多いのに対し、夢を見る間隔が半年以上あいているという人も。これは本当に夢を見ていないのか、それとも覚えていないだけなのか。人によって夢の見方や感度がちがうなんて、ちょっと興味深いですよね。

いろいろな意見がありましたが、夢を見る人はその日の体の具合・心の具合が如実に夢にあらわれる、と感じていることが多いよう。自分に起きた出来事や何らかの異変を夢はあらわしている、ということなのかもしれません。考えれば考えるほど夢って不思議ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数230件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]