お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2位は『味いちもんめ』! 1位は? 女性が選ぶ「料理・グルメドラマ」10

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

おいしそうな料理がたくさん登場するテレビドラマは、見ているだけでお腹がすいてしまいますよね。ドラマの中で登場した料理を「食べてみたい!」と思ったことのある人も少なくないのでは? そこで今回は「料理・グルメドラマと聞いて、真っ先に思い浮かべる作品」について、働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.「料理・グルメドラマ」と聞いて、あなたが真っ先に思い浮かべる作品は?
●1位/『ランチの女王』……19.8%
○2位/『味いちもんめ』……19.4%
●3位/『王様のレストラン』……11.6%
○4位/『美味しんぼ』……10.8%
●5位/『ごちそうさん』……8.1%
○6位/『孤独のグルメ』……7.4%
●7位/『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』……4.7%
○8位/『バンビーノ!』……2.3%
●9位/『ハングリー!』……1.9%
○9位/『問題のあるレストラン』……1.9%
※単一回答式・11位以下は省略。

◆1位/『ランチの女王』
・「竹内結子さんのおいしそうに食べる姿が印象的」(28歳/金融・証券/専門職)
・「オムライスがおいしそうで、今でも思い出します(笑)」(26歳/情報・IT/営業職)
・「イケメンばかり出ていてうらやましく見ていた」(27歳/その他/販売職・サービス系)

◆2位/『味いちもんめ』
・「伊橋の成長を中居君がとてもよく演じていた」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「マンガを上手に再現していて飽きないし、キャストもいい」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「よく見ていた。おいしそうな料理ばかり出ていた」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

◆3位/『王様のレストラン』
・「テンポが独特で、料理がおしゃれでおいしそうだった」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「レストランをおもしろい視点で描いていたのが印象的で楽しかった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ストーリーがしっかりしていて、今も記憶に残っている」(27歳/電機/営業職)

1位は竹内結子さん主演のドラマ『ランチの女王』でした! 妻夫木聡さん、江口洋介さん、山下智久さん、山田孝之さんなど個性豊かなイイ男たちが働く洋食屋が舞台。おいしいものを食べる喜びを感じさせてくれる素敵なドラマでしたね。

2位は僅差で『味いちもんめ』がランクイン。主演はSMAPの中居正広さん。1995年の第1シリーズ、1996年の第2シリーズに続き、その後も何度かスペシャルドラマが放送されています。主題歌である大黒摩季さんの『ら・ら・ら』が印象に残っているという人も少なくないのでは?

3位は松本幸四郎さん主演の『王様のレストラン』。脚本が三谷幸喜さんだけあって、「テンポがいい」「おもしろい」といった声が多く寄せられました。松本さんのほか、筒井道隆さん、山口智子さん、鈴木京香さん、西村雅彦さんら豪華キャストも話題になった作品です。

料理・グルメを題材としたドラマは見ているだけで幸せな気分になりますね。みなさんのお気に入りのドラマはランクインしていましたか?

(Mina/OFFICE-SANGA)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にwebアンケート。有効回答数285件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月20日に公開されたものです

SHARE