お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 テレビ

1位は『やまとなでしこ』! 「中園ミホ」脚本ドラマランキング10

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

俳優の堺雅人さんが、日本テレビ連続ドラマで初主演を務めることでも話題となった2015年春ドラマの『Dr.倫太郎』。脚本を担当しているのはヒットメーカーとして知られる中園ミホさん。そこで今回は、中園さんが脚本を担当したテレビドラマの中で一番好きな作品について、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.中園ミホさんが脚本を担当したドラマの中で、あなたが一番好きな作品は?
●1位/『やまとなでしこ』……22.9%
○2位/『白鳥麗子でございます!』……12.8%
●3位/『ハケンの品格』……12.0%
○4位/『ドクターX~外科医・大門未知子~』……11.2%
●5位/『花子とアン』……10.5%
○6位/『南くんの恋人』……5.4%
●7位/『anego』……4.7%
○7位/『Dr.倫太郎』……4.7%
●9位/『スタアの恋』……2.3%
○10位/『Age,35 恋しくて』……1.6%
※単一回答式・11位以下は省略

◆1位 『やまとなでしこ』
・「断然『やまとなでしこ』! 松嶋奈々子さんがキレイで、内容もおもしろくて、主題歌もよかった」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「背伸びしながら大人の恋愛を覗き見した気分で、毎週本当に楽しみだった」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「女性の生き方が学べると思う。気が強い裏には過去の背景があって、それも含めて理解してくれる男性とのかかわりで少しずつ変わっていき、最後はほっこりする」(26歳/電機/事務系専門職)

◆2位 『白鳥麗子でございます!』
・「松雪泰子の演技がおもしろくて意外だった。大声で笑った」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「子どものころ見ていて、すごく衝撃的だった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「こんなお嬢様が実際にいたらおもしろいなと思った」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

◆3位 『ハケンの品格』
・「篠原涼子が格好よかったから印象に残っている」(29歳/不動産/事務系専門職)
・「会社でのイライラが、これを見るとスカッとするので気分がよかったです。また、篠原さん演じる大前春子にあこがれを抱きました」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「仕事をがんばろうと思える」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

1位は松嶋菜々子さん主演のドラマ『やまとなでしこ』でした! 最高視聴率34.2%と圧倒的な人気を誇ったこのドラマ、毎週欠かさず見ていた人も少なくないのでは。「録画して繰り返し見た、大好きな作品」など、熱いファンの多い作品です。

2位は『白鳥麗子でございます!』がランクイン。中園さんは1993年1月期放送の第1シーズンの脚本を担当しています。プライドが高くて思い込みの激しいお嬢さま・白鳥麗子役を松雪泰子さんがコミカルに演じていましたね。

3位は2007年に放送文化基金賞と橋田賞を受賞した『ハケンの品格』。篠原涼子さん演じる特Aランクの派遣社員、大前春子が印象的な作品です。働く女性には共感できるシーンも多く、「おもしろい」「すっきりする」といったコメントが寄せられました。

現在放送中の『Dr.倫太郎』は8位にランクイン。中園さん脚本のドラマは印象的で登場人物も魅力的。見れば見るほど引き込まれてしまいますね。あなたのお気に入りの作品はランクインしていましたか?

(Mina/OFFICE-SANGA)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数285件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]