お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「すっぴん」に自信がある女子は約●割のみ! 羨ましすぎる素肌美人の理由は?

ファナティック

仕事に女子会、彼とのデートなど、忙しいのが今どき女子。仕事はもちろんですが、女子会やデートでは気合の入ったメイクをする人も多いのではないでしょうか。メイクをしている時間が長いので、肌にも負担がかかりますよね。そんな女性のみなさんに「すっぴんに自信がある?」とズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、すっぴんに自信がありますか?

「ある」30.6%
「ない」69.4%

7割近くの人が「ない」と回答しました。日ごろの疲れが肌にも出てしまっているようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「ある」と答えた人の意見>

肌に自信!

・「肌が健康的だから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「肌がきれいだとよく褒められるから」(26歳/その他/その他)

肌の質感やきめ細かさなど、持って生まれた素質をそのまま保っているのは素晴らしいですね! 普段のスキンケアで何を使っているか知りたいところです。

すっぴんのほうがかわいい!

・「メイク後とあまり変わらないと言われるから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「化粧後よりも童顔でかわいいと言われるので」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

「メイクしたあととあまり変わらない」というのは、受け取り方によっては褒め言葉です。「メイク後よりもかわいい!」だなんて、言われてみたいものです。

<「ない」と答えた人の意見>

シミやソバカス、ニキビ跡が……

・「シミとソバカスが目立つので自信がありません」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「毛穴やニキビ跡があるから」(27歳/印刷・紙パルプ/営業職)

もはや「肌の悩みあるある」と言ってもいいような、女性にはお馴染みの肌トラブルです。それぞれに対策をしていても、年々増えていくような気がしてしまいます。

ほしいのは健康的な肌色とツヤ!

・「肌がくすんで顔色が悪いから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「肌ツヤが足りないから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

肌がくすんでしまうと、メイクをしないと病人のような顔になってしまうことも。肌がツヤツヤしている女性を見ると、思わず見とれてしまいます。

「すっぴんに自信がある」と回答した人は「すっぴんのほうがかわいい」と言われているようです。すっぴんに自信がない人からしたら、まるで奇跡のような話ですよね。すっぴんに自信が持てるようになるため、生活習慣やスキンケアに気を配りたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE