お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メリットしかない!? 働く女性にオススメの朝活3選

ファナティック

朝、出勤時間ギリギリに起きるのではなく、ちょっと余裕を持って起床し、自分のために時間を有効活用する「朝活」。早起きは三文の徳と言われるだけあって、「朝活」にはメリットがたくさんあるようです。そこで今回は、働く女性たちが実践している「朝活」について調査しました。

■体を動かしてすっきり!

・「ヨガ。目も覚めるし、リフレッシュして仕事に出かけられるから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「ラジオ体操。体の柔軟にもよいし、頭がすっきりする」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「なるべく歩いて出社。気分も爽快で会社に着くころには頭がさえている」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ジョギング。体がすっきりする」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

体を動かすことは、健康と美容にとてもいいことです。仕事の前に血流をよくすることにより、作業の効率もアップしそう。

■家事を済ませて気分よく出社!

・「いつもより1時間早く起きて用事を済ませると気持ち的にも落ち着けていいと思う」(31歳/不動産/専門職)

・「朝掃除してから家を出ると気持ちいい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ガーデニングです。育てた野菜や果物を朝食に食べると楽しいです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「おいしい朝ごはんを自分なりに作ってみる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「週末にまとめてやればいいや!」ではなく、毎朝きちんと家のことを済ませておけば、夜部屋に帰ったときに気持ちがいいものです。単純なようでいて、ストレスを軽減するいい方法ですね。

■自分のために時間を使う!

・「NHKの英会話を見る」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「朝のスタバで資格の勉強」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「読書。朝は頭がすっきりして読むスピードが速い」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「朝カフェで朝食をとって読書する」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

資格や語学の勉強をしたくても、夜は疲れて集中力が途切れがち。朝早く起きてやれば、しっかりと内容が頭に入ってくるはずです。

働く女性たちがオススメする「朝活」は、いかがでしたか? 週末にやるほどでもないことや夜やるにはおっくうなことを、ちょっと早起きしてやってみてください。何かいいことがあるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数205件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE