お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ男子のホンネ! 女子のネイルは「自意識高そう」「かまってちゃん」

ファナティック

女子のネイルどう思う?女子の間で流行り続けている、ネイル。爪先が華やかだと、女子の気分までアガるから不思議です。毎日の仕事をもっとがんばるため、もっと魅力的な自分に変身するために、積極的に楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。ただ、男性からは厳しい目線を向けられることもあるようで……。女子のネイルに対する、男性のホンネを調査しました。

■女子のネイルに肯定的! 女子力高め

・「自分磨きをしている感じがしていいと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分にお金をかけていて尊敬」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「ちゃんとまわりの視線を気にしていると感じる」(28歳/金融・証券/専門職)

指先まできちんと手入れされているのは、女子力が高い証拠! 女子のネイルを肯定的にとらえる男性では、こんな意見が目立ちました。デザインや色よりも、美しさが維持されていることが重要なのでしょう。ハゲハゲネイルは厳禁ですね。

■基本は肯定的。だけど……

・「自意識は高そう。あまり派手だと自分には合わないかな、と思ってしまう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「恋愛は対象になるけど結婚はならない」(30歳/電機/技術職)

一見肯定的な意見のように思えますが……何かがチクリとするような意見も。キレイな指先が男性に訴えかけるメッセージは……かなり強烈なようです。

■ぶっちゃけ嫌い! 意味がわかりません

・「していない女性のほうが好き。ネイルをかわいいとは思わないから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ネイルの良さを理解できないので、なんとも思わない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

ここからは女子のネイルに完全に否定的な男性の意見です。ネイル好き女子からは、「はぁ!?」という声が聞こえてきそうですね……。「かわいくない。意味がわからない」と言われてしまったら……取りつく島もありません。

■ぶっちゃけ嫌い! イメージが……

・「清潔感を損ねる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「かまってちゃん、見てほしい、プライドが高い、と思います。あまりよく思いません。扱いづらい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「家事ができなさそう」(36歳/運輸・倉庫/その他)

ネイル単体ではキレイでも、「イメージがよくない」という意見も目立ちました。中でも目立ったのが「家事ができなさそう」「ケバケバしい」という意見。「家庭的な女子」をアピールしたいなら、控えめにしておきましょう。

全体的には、女子のネイルに対して、肯定的な意見よりも否定的な意見が目立つ結果となりました。指先のお手入れは重要ですが、ハデハデなネイルは「特別な日だけのもの」として楽しんだ方がよいのかも……? 普段は、ナチュラル系ネイルで、「家事力」や「家庭的な一面」をアピールしてみてくださいね。

(ファナティック)

※この記事は2015年05月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE