お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【試食レビュー】ライバルはグラノーラ!? 「ポテチで朝食」を提案する湖池屋のポテトチップ「バナナ味」「もも味」を食べてみた

左から、ポテトチップ「もも味」「バナナ味」 パッケージには大きく「もも」「バナナ」の文字をデザイン

2015年5月18日、湖池屋がコンビニエンスストア先行で新しいポテトチップスを販売する。その味はなんと「バナナ味」「もも味」。常識を覆すこの新しいフレーバーはどのような味なのか…? その味わいをレポートしたい。

【「もも味」と「バナナ味」のポテトチップスが朝食業界になぐり込み! サクッと美味しく朝ポテチが湖池屋か..-】

そもそも、なぜポテトチップスに「バナナともも」を? その疑問を湖池屋の広報部にぶつけてみると「2つの素材は、ポテトチップスと好相性のフルーツを探し、試行錯誤を重ねた結果たどりついた食材なのです」というコメントが返ってきた。

さらに「パンケーキやグラノーラなど、活況の朝食マーケットに対応する新商品として市場に投入します」という仰天発言も。ポテトチップスが朝食? 冗談でしょ?という言葉を投げかけようと思った瞬間「このバナナ味・もも味のポテトチップスを、パン、米、グラノーラに続く第4の朝食として育てていきたいと考えています」と大まじめな回答が。湖池屋さん、ほ、本気だ……!!

朝食にポテトチップス??と思っていたが、ファストフードの朝食メニューにもハッシュドポテトなどじゃがいもを取り入れたものがあるので、あながち「ナシ」というわけではないだろう。サンプルをいただいたのでいざ実食!

バナナ味。色は普通のポテトチップスとまったく同じだ

せっかくなので、目隠しして香りでフレーバーを当ててみることにする。まずはじめに開けたパッケージの香りを嗅ぐと……これはまさしく「バナナ」! しかし駄菓子などにありがちな甘ったるい人工的なバナナの香りではない。まるでバナナチップスのような風味なのだ。原材料名を見ると、バナナパウダーと書かれてある。これが自然な香りの秘密なのだろう。

もも味も見た目は普通のポテトチップスと変わりない

続いて開けたパッケージは「もも」。これまた思った以上にフルーティ!爽やかなももの香りがパッケージから広がってくる。国内産のももを使用しているそうだ。

さて実食だ。口に入れてまずはじめに思ったのは、当然なのだが「しょっぱくない」なのである。これまでのポテトチップスのイメージで口に含むと「ン?」となるが、何度か口に運ぶとフルーツの風味とパリパリとした食感が意外と合うことに気づく。

バナナ味は、甘い不思議なバナナの味が広がったあと、あと味にじゃがいもの風味が残る。自然なバナナの風味と揚げたポテトの味が重なって、まるで薄いバナナチップスを食べているような感じだ。これはいける!

続いて「もも」。これまた想像できない味だったが、甘さとともにほんのりとした酸味を感じる。ポテトチップスの香ばしさとももの酸味が意外にも好相性なのだ。時々、鼻に抜けるフンワリしたももの風味もよい。

さて、ただポテトチップスを食べるだけではもったいない。アレンジメニューに挑戦してみた。バナナ味のパッケージ裏には、アレンジレシピ「マシュマロバナナトースト風」が紹介されている。残念ながらマシュマロのストックがなかったので、そのかわりに生のバナナとホイップクリーム、チョコレートシロップでトーストメニューを作ってみた。

朝食らしく? トーストの上にトッピングしてみた

焼いてバターを塗ったトーストの上に、生のバナナとホイップクリームを置き、「バナナ味」ポテトチップスを散らす。最後にチョコレートシロップをかけてできあがりだ。生のバナナとバナナ味のポテトチップスは食感の違いもあってなかなか面白い組み合わせ。チョコレートとの相性もよく、コーヒーにもよく合った。

バナナ味にホイップクリームとチョコシロップをトッピング

チョコバナナクレープをイメージして、ポテトチップスの上にホイップ、チョコレートシロップをかけたものも作ってみた。これは朝食というよりおやつ向きかも。バナナはやっぱりチョコレートと相性がいい。

もも味はクリームチーズとのディップで楽しむ

もも味もホイップクリームとの組み合わせを挑戦してみたが、これは可もなく不可もなく、といったところ。クリームチーズのディップをのせて食べてみたところ、これはおいしい組み合わせだった。おつまみにも合うのではないだろうか。桃と相性のよいモッツァレラと組み合わせてサラダのトッピングなどに使っても面白いかもしれない。パッケージ裏のレシピによると、もも味は生ハムと相性がいいそうだ。

湖池屋の広報に問い合わせた際、「バナナ味ともも味をいっしょに食べると面白いことが起きるかも」というコメントをいただいた。そこでバナナ味ともも味をいっしょに食べてみたところ……ウン! バナナの甘い風味とももの酸味ある味わいがマッチしておいしい! 単品よりも味わいが増す感じだ。ぜひ両方のフレーバーを購入して試してほしい。

「ポテトチップス もも味」と「ポテトチップス バナナ味」は、5月18日に全国のコンビニで先行発売、6月1日にスーパーで発売。価格はオープン(実勢参考価格115円前後/税別)。

(エボル)

※この記事は2015年05月15日に公開されたものです

SHARE