お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の本音! 女子会にゲストとして誘われたらどうする?⇒「喜んで参加する:〇〇%」

ファナティック

女子会といえば男子禁制。女子だけだからこそできるトークで盛り上がるのが定番ですが、「この人なら混ぜてもいいかも」と白羽の矢をたてられた男性が、女子会に呼ばれることも最近では増えているようです。今回は、自分が女子会に呼ばれたらどうするか男性たちに聞いてみました。

Q.女子会にゲストとして誘われたらどうする?

第1位 「喜んで参加する」……32.7%
第2位 「何かしら理由をつけて参加しない」……26.7%
第3位 「ほかにも男性を呼ぶなど条件付きなら参加する」……20.8%
第4位 「断固参加しない」……19.8%

3割以上の男性が喜んで参加すると回答していますが、参加したくないという人もかなり多いようです。では、それぞれの回答ごとに理由を聞いてみましょう。

■第1位 「喜んで参加する」

・「何を話せばいいかわからないが、興味本位で参加してみたい」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「昔から違和感なく参加している」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「いろいろな恋愛の話とか聞きたいから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

女子会でどんな話をしているのか興味があるので参加してみたいという男性もいれば、すでに常連だという人も。男性たちは女子の恋愛ぶっちゃけトークを聞いてみたいと思っているんですね。

■第2位 「何かしら理由をつけて参加しない」

・「女子に囲まれて緊張してしまうから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「男どうしで騒いでいるほうが楽しいから」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「行ってもあまり楽しめないと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

女子に囲まれると緊張してしまうし、男同士のほうが楽しいという理由で参加しないという人も。でも、何か理由をつけておかないと誘ってくれた相手にも悪いなという気遣いはあるようですね。

■第3位 「ほかにも男性を呼ぶなど条件付きなら参加する」

・「男1人VS手慣れた女子の集団という構図は孤立無援・針のムシロにされそう。一方で一度は『女子会』なるものを見てみたいという気持ちもあって、より条件が緩和されるなら」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「女子会に1人だけ男子というのはちょっと気が引けるから、女子のほうが多いねというくらいのシチュエーションならOK」(27歳/自動車関連/技術職)

女子会に興味はあるものの、自分が男子代表のような立場で針のムシロにされた気分になるのはイヤだという男性は、援軍としてほかの男性も参加させてほしいと思うようです。自分だけが責められる状況は、ただただツラそうですものね。

■第4位 「断固参加しない」

・「女子会は面倒臭いというイメージなので」(27歳/情報・IT/技術職)
・「散々いじり倒されそうだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女子会は面倒そうなので興味がないという男性も少なくありません。女子にいじり倒されるのがわかっているなら、その場に行かないのが得策ということですね。

女子会に興味があるという男性は意外と多いみたいですが、未知の世界なので怖いイメージもあるよう。でも、実際に参加したことがあるという男性もいるので、女子会に1人だけ男性が混ざるというのは、もはや珍しくはないことなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE