お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の本音! 職場で恋愛相談をしている女性社員に思うこと「しっかり仕事しろ」「社内に広まると大変」

ファナティック

彼との仲がうまくいっていないときは仕事も手につかなくて上の空。仲のいい同僚に恋愛相談をしてみたくなることもありますが、職場で恋愛相談をしている女性を見て男性たちはどんなことを考えているのでしょうか? 正直な気持ちをぶっちゃけてもらいました。

■別の場所ですればいいのに

・「職場以外の場所ですればいいと思う。少しぐらいならいいが、あまり深い話は会社ですべきではないと思う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「仕事終わりにカフェなどでしてもらいたい。職場に持ち込むのは良くないと思うので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ちがう場所でしてほしいと感じる。仕事場は遊び場ではないため」(28歳/金融・証券/専門職)
・「休憩時間とかならいいけれど、仕事中は長引いたりするので止めてほしい。話が長くなってしまっては仕事が進まない」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「しっかり仕事しろ。そのことばっかり考えてそう」(30歳/農林・水産/技術職)

職場に恋愛相談を持ち込むのはやめてほしいと思っている男性は多いようです。相談したいのなら、仕事が終わったあとでカフェなどに行ってからすればいいのにと内心では思っているみたいですよ。

■うわさが広まりそうで心配

・「広まるからやめたほうがいい。職場は危険」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「無防備だと思う。曲解されたうわさが広がりそうだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「あっけらかんとしすぎだと思う。恥じらいというものを持ってほしい」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「社内に広まると心配になる。うちの会社はうわさが広まるのが早いから」(28歳/自動車関連/技術職)

誰かに聞かれていたらアレコレうわさされてしまいそうだと心配になってしまう男性もいるみたいです。部分的に話を聞いて変な誤解をされることもありそうなので、恋愛相談するなら誰もいないところでしたほうが良さそうですね。

■仕事さえしていればOK

・「電話にちゃんとでて仕事さえしていれば構わない。仕事で他人に迷惑をかけてなければ、タバコを吸いにいく人間よりマシ。タバコの人間は電話にもでないし、その間仕事を放棄しているわけですし」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「世間話程度にしか思っていない。興味がない」(31歳/食品・飲料/技術職)

女子社員同士が世間話をしている程度にしか聞いていないので、仕事さえしていれば気にならないという男性も。席を離れて仕事をしない人よりはマシ程度にしか思っていないみたいですね。

「オンとオフはきっちり分けてほしい」というのが、多くの男性の意見のようです。休憩時間に同僚に相談するにしても、ほかの人に聞こえるような場所ではなく、社外に場所を移すのが社会人としての最低限のマナーかも。おかしなうわさを流されるのも嫌ですもんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE